2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とっさの一言。

みなさんはこんな時、なんと発声しますか?

① お風呂に足を入れたら、熱湯だった。
② 冬の朝、顔を洗おうと蛇口をひねったら氷水が飛び出した。

【日本人模範解答】
①「あつっっっ!!」または「あちっっっ!!!」
②「つめたっっっ!!」
①②、どちらとも超高速で口走ります。

【英語圏ピーポーの解答】
①②、どちらも「Aww!」「Ouch!」。
直訳すれば「いたっ!!」なわけです。
熱かろうが、冷たかろうが、
皮膚に刺激のあるものは全て「いたっ!!!」
決してとっさに「Hot!」「Cold!」などとは言いません。

それがどうした、なんて言わないでぇ。。。
ただそれだけの事。。。

【強引にエクザンプル紹介】
アイボウの数少ない日本語ボキャブラリーの一つに、
わたしの口真似から覚えた、「いたっ!」も含まれております。

ある日、皿洗いをしているアイボウが突然、
いたっ!!スゥッ(息を吸い込む音)」っと叫んだ。

指でも切ったのかと思ったら、単にお湯が熱かったらしい。

そういう時は「いたっ!」じゃなくて「あつっ!」なのっ!
って説明しても元々そういった概念が無いので「?」な顔をしおる。

なんだか、ムズムズする。

もういいっ!全部、「Aw!」って言ってくれっ!!


そうよ、ただそれだけの事。。。
[PR]
by jondosh | 2004-10-20 22:03 | MUMBLING