人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Music Life。

↑こういう名の雑誌あったわよね。確か。。。

東京の素敵なママンNiceさんからミュージックバトンとやらを託されました。
えっへん、では早速。

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量☆

55Gb
音楽キチのアイボウと共有なので。。。
アイボウの同僚には100Gbという音オタクもいたりする。


☆今聞いている曲☆

Music Life。_a0004810_188388.jpgWeezer最新アルバム「MakeBelieve」。
最初聞いたときはピンと来なかったけど、彼ら特有の歌謡曲っぽい泣きメロディーが散りばめられてて聴けば聴くほど良いアルバム。特にお気に入りは「This Is Such a Pity」。サビのLate80s'なチープシンセがなんともいえぬ切なさなのさ。
(今、会社なのですがヘッドホンで聞いてます。はははぁ~~。)


☆最後に買ったCD☆

アイボウの仕事上、CDは彼が買ってくれる、もしくは貰ってくれるので、
自分で最後にCD買ったのっていつだろう。。。

Music Life。_a0004810_182749100.jpgあっ、アイボウとホカホカだったころにHMVで買ったこれまたWeezerの3枚目アルバム「Weezer」(通称グリーンアルバム)だったわ。このアルバムからのお気に入りは♪Hip Hip♪な「Island in the Sun」とこれまたせつなーーい「O Girlfriend」。


☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲☆

Music Life。_a0004810_18474635.jpg「Bar Italia」 by Pulp
捨て曲の無いスンバらしいアルバム「Different Class」からの地味な一曲。パルプってわたしにとって一番大切なバンドなので、全部の曲に思い出がたぁーくさん有りますが、ここは断腸の思いで1曲。Sohoに実在するBar Italia。97年、初めて訪れた時は友と涙したわ。優しくって暖かい曲。いまでも聞くたびに癒されます。大好き。

Music Life。_a0004810_1901072.jpg「Daria」 by Cake
これまた捨て曲の全く無い名盤「Fashion Nugget」から1曲。今年フジロック初日のメインステージラインアップにCakeの文字が!!他にCakeってバンドいるのかと思うほど、意外でした。7~8年くらい前にウドーが呼んだのよねぇ。心斎橋クアトロで見たわ。哀愁トランペットと気だるそうなボーカル。華々しさのカケラも無い彼らだけど、色あせないユニークな音。未だにヘビーローテーション。彼らのアルバムは3枚目まで持っておるが、新しいアルバムはまだ未購入。

Music Life。_a0004810_1929041.jpg「ONLY THIS MOMENT」 by RÖYKSOPP
アイボウがウェブ担当してる関係で一足早く手に入ったアルバム「The Understandings」より。只今Jondosh家ではWeezerがかかってない時はRÖYKSOPP新譜。じっくり聞き込んでないのでなんともいえんが、相変わらず耳に心地よいアルバムっす。こちらもフジロック出演らしいっす。いいなぁ~。

Music Life。_a0004810_20133558.jpg「Come as you are」 by Nirvana
言わずと知れたNirvanaのメジャーデビューアルバム「Never Mind」からの一曲。いやー、これはベタベタのへビメタ少女だったわたしの横っ面をパチンとひっぱたいた一枚。同じ年にでたガンズの「Use Your IllusionⅠ&Ⅱ」が悲しくなるほど霞んだわよ。92年の最初で最後の来日公演、チケット取ったのに結局行けなかった。悔やんでも悔やみきれない。Kurtが逝ってしまってから発売された「Unplugged」の「Come As You Are」はイントロ聞く度に鳥肌がゾゾゾと立つほどカッコ良い。

Music Life。_a0004810_20535296.gifWhat Color is Love?」 by RJ Project
(↑試聴出来ます♪[Red Jerry's Monkeyhouse Mix])
アイボウの鬼ボス作。すってきんぐなオサレエレクトロ。結婚して間もない頃、アイボウ連れて里帰りした時、ラブリー友達が開いてくれたパーチーでこれまたお友達DJのS君が回してくれたんだよなぁ。遠い目。フロアーで聴くと小躍り間違い無しのチューンなのら。


☆バトンを渡す 3名(勝手に変更)☆

もうこの企画も終盤ぽいので、みんなまわってそう。
◎ 好きなアーティストがかぶり狂ってるDorastickさん。
◎ 基本的にロケンローな女Marutopさん。
◎ 他からも沢山バトンもらってそうなAkikoさん。

以上3名サマ、面倒くさかったらサラリと無視してくだされ。

↓質問内容は↓

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
☆今聞いている曲
☆最後に買った CD
☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
☆バトンを渡す 5 名
by jondosh | 2005-06-20 21:09 | MUSIC&DANCE!