人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Live 8 報告【総評】

Live8(前編後編)に参加してみて知った事。

開催前、「音楽イベントが募金意外に何ができるか?」ということについて各種メディアで連日取り上げられ、開催意義も賛否両論だった。

最初、自分も単なる「お祭り参加気分」であったのは否定しない。

でも違ったよ。


お鍋からの湯気を眺めながら待ちくたびれて子供が眠りにつくまで、
「もうちょっとでご飯よ。」と石ころの入ったお湯をかき混ぜ続ける母親。

毎3秒おきに子供が亡くなってる事実。毎日3万人が亡くなってる現状。

古い椅子の皮カバーをはがして水で煮立てたスープで飢えをしのぐ一家。

ドロで量増ししたケーキを食べる子供達。

マラリアで死ぬ子供達。

たった200円の蚊帳でマラリヤは防げる。

その知識があっても、その200円が無い現実。



ステージの合間に繰り返し流された映像やアーティスト達のメッセージ。


わたしには純粋に染みた。


だって絶対そんなのおかしいもの。
この物質のあふれた世界で、あってはならんことやもの。

何かせねば。変わらねば。終らせねば。

だから今こそ、「Make Poverty History」なんだ。
by jondosh | 2005-07-05 21:59 | MUSIC&DANCE!