人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メリケン記【WEEZER本編①】

これから、極一部の方々以外には
本っっ当にどうでもいいことを長々と書きまぁーーーすっ!

スタートッ!


さて客電がおちました。

前座のHot Hot Heatさん登場。
彼らに対する前知識は恥ずかしながらゼロ。

メリケン記【WEEZER本編①】_a0004810_22144684.jpgこんな人たち→
カナダのビクトリア出身のバンドだそうだ。右端、ばんばひろふみヘアーの子がフロントマン。彼がステージ中央でキーボードを弾きながら歌い、あとはギター、ベース、ドラムというバンド編制。その彼、キーボードを弾いてないときはステージを所狭しと動き回りながら、どこかしこだらしない口を一杯に開き、意味無く舌をレロレロさせながら熱唱する。一度聴いたら耳にこべりつくねっとりとした声の持ち主。声もルックスも羊さん。
ズバリ、生理的に無理系(爆)。

8曲程プレイの後、Hot Hot Heatさん退場。
長かった。。。


はいっ、気を取り直して、いよいよ本番です。
大変長らくお待たせしました。

再び客電おちました。
心臓ちょっと口からでました。

これでWeezerライブ通算13回目。
毎回確実に「オエッ」となります。

お馴染み登場曲「星に願いを」が静かに流れる。

メンバー登場。

リヴァース、相変わらずフォークギター教室の講師みたいないでたち。
(←左肩のJondosh撮影写真参照)

一曲目イントロのギター第一音、、、
あれっ?兄さん、初っ端からマジですか?
まさかのSayItAin'tSo!!うっそーーんっ(号泣)!
究極のエモーション爆発ソングで開幕。
ライブで聴くと更にスンバらしい。

もちろん、一言一句間違わず熱唱いたしました。

「ふぅー、こいつら、やる気やな。」

なんて一息つく暇もなく2曲目、新譜からPerfectSituation
イントロのギターソロは何回聴いてもる。確実にる(笑)。

サビの合唱部分で、リヴァース今日のMC第一声。

「へロー!ニュージャージー!ここは一緒に歌ってくださーい!」

くっ、がわいぃ。。。

もちろん人一倍大きな声で歌ったさ。じわーーん(涙)。


次はリヴァースの最近のお気に入りDontLetGo

ちょっと奥さんっ!!リヴァース君、ギター置きましたよっ!!
やっぱり手持ち無沙汰なのか、H Jungle With T(古っ!)の浜ちゃんのように手をブラブラさせ下向き加減、猿みたいにウロウロしながら歌ってますよっ!たまに力なく斜め45度を指差したりしてますよっ!!マイクを両手で持って聖子ちゃんみたいな歌い方もしますよっ(爆)!!

最近の彼のステージパフォーマンス進化はとどまるところを知りませんな。

降参(笑)。

次は1枚目の1曲目MyNameIsJonas
やっぱりわたしは昔の曲でより一層燃えるな。炸裂するな。
いちいちあまずっぱーい気持ちがよみがえるな。
ほんのり泣き入いるな(涙)。

このペースで進むと、Jondosh崩壊してしまうっ!!

するとここで一息、スコット兄さんによるDopeNose
うまいっ!スコット兄さんリヴァースより声でてるっ(笑)!揺ぎ無き歌唱力!!
やっぱり下済み長い人は何事も堅いな。

ってか、このライブ感想、長なりそうやね(笑)。


ここでブライアン王子、パットさんの横に設けられたキーボードへ突進。

次は80年代シンセ歌謡曲っぽいThisIsSuchAPity
Jondoshの大のお気に入り!

サビの切ないシンセがキューンとくる。
カラオケにもし入ってたら絶対歌いたい曲ナンバーワンっ!!

2コーラス目でリヴァース歌詞間違える。
曲終了後、潔く自己申告。えらいっ(笑)!

「うっぷす、歌詞間違えちゃいました。」
「がんばってるんですけど。。。」
「次も歌詞間違えちゃうかもしれません。」
「僕達の曲じゃなくってフーファイターズの曲なんで。」
「一生懸命がんばります。」


なんて、ひっくり返るかと思うほど可愛い事いったあとは、FooFightersのBigMe

メントスのテーマソングを爽やかにそつなくこなした後、

「今度は間違わなかったですっ!」

というリヴァースの喜びの雄たけびに、

「信じてたぜっ!」とスコット兄さんの温かいお言葉。

ほっこりするね。

本編まだまだつづく(汗)。



「リヴァース&スコット兄さんの兄弟舟」の巻
by jondosh | 2005-11-11 01:18 | MUSIC&DANCE!