人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デンジャラスお鍋。

今日は曇りのち雨のおかげでちょっとマイルドだが、昨日は寒かった。
デンジャラスお鍋。_a0004810_20542342.jpg

家の前の公園が凍ってた。芝生が白いの見えるかな?

お鍋の季節の到来。

特に激サブなこの冬、Jondosh家の食卓には既に4度目の登場。

しかし哀しい海外生活の性、登場する具は単調になりがちである。
Jondosh家ではだいたい鶏肉、タラ、たまに鴨がメイン。
(鶏肉はモモ肉、もしくはムネ肉を叩いて作った特製つみれ。)
それにリーク(白ねぎの代用)、白菜、オイスターマッシュルーム(まいたけ)、豆腐、キャベツ(涙)、ほうれん草、ニンジン等を用意できたものだけ。

このマンネリをどうにかスープのバリエーションで克服する。

昨日は「つみれ&タラ味噌仕立て」

会社帰りに指圧に行ったのでちょっと遅くなり、お腹はペコペコ!!
さっさと用意してアイボウが帰るとともに鍋開始。

お鍋がグツグツいっている間に、ギンギンに冷えたビールで乾杯。

かーーーっっ!!うめーっ!!


お鍋からシューーッと蒸気が上がってきたぜ。

さて始まり始まり。

まず、アイボウの大き目の器に平たくたくさん並べてあげる。
(例によって猫舌なので冷まさねば食べれぬゆえ。)

わたしもガッツリ器にとって、まずスープを頂く。

うまいっ(自画自賛)!!

食欲に点火。

①チンチコチンのタラを勢い良く口にほお張る。
②予想以上に熱い。
③熱さにはハードコアなわたしであるがちょっと焦る。
④ヤバイ。こ~れ~は~ヤバイッ。

①~④の工程、時間にして約0.1秒。

右手にお箸、左手には器を持っている。
咄嗟にビールに手が伸びず、思い切って飲み込んだ。

するとチンチコチンのタラの皮が、
のどチンコの左にピトッとへばりついた。

「ぎゃーーーっっ!!!(心の叫び)」

グォッフォッッ!!グォッフォッ!!!

この熱さといったら・・・、声にならず涙目でむせるわたし。

またやってしまった。
一冬に1度は必ずやってしまう「のどチンコ大火傷」。

今日は水を飲むのも痛い(涙)。


皆様、お鍋は焦るとデンジャラスです。
のどチンコをお大事に。

by jondosh | 2005-12-01 22:23 | FOODS&DRINKS