2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言語の壁。

マンゴさんの 親愛なる人の、親愛なる日本語。 を読んで、
うちにも照らし合わせて見ました。

うちのアイボウは日本語ゼロなので、泣く泣く英語で日常を送っております。

英語を上達するにはネイティブスピーカーのパートナーを持つとよい。

なんて巷では聞きますが、それは 英会話ビギナーの上達 に限ります!

パートナーとの英語など、殆ど オリジナル言語 になってしまうものです。
(勝手に一般化しちゃいましたが我家の話です。)

10数年英語圏に住んで、ネイティブスピーカーのパートナーをもつ人でも、
パートナー以外と英語を話すのが苦手!
なんて人はざらにおります。

自分で一生懸命勉強し、努力しない限り
英語力は永遠とアップしません。


以上、英語のボキャブラリーが増えないjondoshの言い訳でした。

あらっ?!こんな事を書くつもりでは無かったのです。

そうそう、アイボウとの喧嘩!

怒りに燃え上がりながら、思いのたけをぶちまけている最中。

「なに?ちょっと意味わからん。。」
「××なんて聞いたことない。○○の事??」


なんていつもは放置の文法間違いや単語間違いを
極々冷静 に指摘される。

もちろん眩暈がし、吐き気がするほど腹が立ちます。

そのあとは、開き直って怒涛の大阪弁で罵りまくり、
向こうは訳が分からず大爆笑。

なんて具合に喧嘩終了。

不完全燃焼。

まぁ、こんな喧嘩の原因はアイボウが臭い屁をこいた程度の事ですが。
[PR]
by jondosh | 2004-05-20 20:12 | MUMBLING