2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

つれづれニッポン【実家】

さっぶーーーーっっ!!!
ここ2~3日のロンドンの冷え込みはキツイ。
通勤時、水溜りが凍ってるものね。

そういえば、日本も極寒やったねぇ。
6年ぶりの日本の冬体験で衝撃の逆カルチャーショック。

日本の家はさっむいっ!!
毎朝、鼻とおでこが冷たくて目が覚めたも。

これはやっぱり暖房うんぬんってより、鉄筋とレンガの違いかと。
こっちでセントラルヒーティングが真冬に故障した事(何度も)あるけど、
保温性が良いのか、おでこが凍るほどの寒さは経験無いなぁ。

でも実は、鼻やおでこが冷たい日本の冬の朝の方が好きだったりする。
頭がシャキッとするものね。


ところで、うちのオカンは大の家いじり好き。
実家に帰るごとに何かしらアップグレードされている。

システムキッチンが新しくなっていたり、
外壁が新しくなっていたり、
襖が木製にかわっていたり、
わたしの部屋がアニキの部屋とつながってしまってたり。


今回は朝シャワー族のわたしとアイボウの為に、
お風呂に暖房乾燥機が装着されていた。

あとトイレのウォッシュレットがトイレごとアップグレード。
お尻を便座から浮かせると同時に水が流れるのね。
TOTOの新製品らしい。


日本って本当にハイテク天国。

そりゃぁ、テクノロジーオタクのアイボウは大興奮さっ!

オカンの次のターゲットをコレに誘導すべく、
ヨドバシカメラからせっせとパンフレットを持ち帰るアイボウ。

ノリだけは天下一品、オカンの目がキラり。

オカン:「おとーさん、このテレビもう10年立つなぁ~~~。」

オトン:「いやー、まだ5年ちょいやでぇ。」

オカン:「でもなんか重たいし大きいし、邪魔やない?

オトン:「・・・・・」


はい、「買い」の方向で(爆)。
[PR]
by jondosh | 2006-01-25 21:48 | HOLIDAY!