2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご当地チェック!

私もご当地度チェック!(名古屋)

トラックバックを文字通り、トラックバックでやっとこさたどり着きました。大声を出して笑ってしまいました。

●  世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
ベタベタではありませんが、どうしても微かに出てまんねん。

● ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
あとパーヤンとかね。

● その発音がヘタだとさらにむかつく。
まさにパーヤンね。

● 1~10まで数えるのには音程が必要だ。
お風呂で「ゆっくり10数えてから出なさい」とよく言われたものです。
いぃ~ち、にぃ~ぃ、さんまのしっぽぉ、ごぉりぃーらぁのむぅすぅこぉ~、なっぱぁ、はっぱぁ、くさったぁとぉ~ふぅ。

● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
老若男女、必ず言いますね。あめちゃん。チョコちゃんやガムちゃんなんて言わないのに。

● 「とれとれピチピチ~♪」とふられると、自然に「カニ料理~♪」と続けてしまう。
カニ道楽、前回里帰りしたとき初めて参りました。タラバの天ぷらおいしかったです。

● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
止まっている人は必ず舌打ち等のいわれもない屈辱を受けます。

● ♪腹減った~めぇしくわせ~♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
ここでオカンに頭をハられます。

● 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
この点ロンドンと一緒ですね。

● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
間違いなく。

● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
こちらも、常識ですね。
[PR]
by jondosh | 2004-03-13 22:11 | MUMBLING