人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イワシ。

きょうばん いわし煮魚編
バンクーバーのYukunさんも鰯料理だったようなのでトラバさせて頂きました。

ウィークデーの一汁一菜のうっぷんを週末に発散!
イタリアン、ローストディナーなどモリモリ系が続いておりました。

そういやぁ、別メニューのアイボウは肉ばっかり食べてるような。。。
極細兄ちゃんの彼でもコレステロールで血管が詰ってしまう!

早速コレステロールを下げる「青いお魚」を求めてスーパーへ。

付き合い始めて初めてアイボウに作ったディナー。
それは、イワシのつみれ汁。 我ながら渋っ!!
それ以来ご無沙汰だということに気付きイワシに決定!

カツオとこんぶでしっかり出汁をとって、
三枚におろしてたたいたイワシに生姜汁、お味噌、青紫蘇、少量の片栗粉。
団子にして煮込み、薄口醤油と御酒で味付け。
水溶き片栗粉でほんの少しとろみをつけて出来上がり。

ゆずを散らしたいところだけど、こっちにゃぁ、無いのね。

ほっこりと美味しい。はぁ~幸せ。

しかぁ~しぃ、横でアイボウは初手料理の品だとは気付いていない様子。

なんかムカツク。。。

それはさて置き、焦ってとった写真は真っ暗でした(涙)。。。
ちゅうこって、お写真は余ったイワシでつくったから揚げ。
(EXバージンオリーブオイル使用でフライパンで焼く程度)
イワシ。_a0004810_2010894.jpg

by jondosh | 2004-08-31 20:11 | FOODS&DRINKS