2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめの第一歩。

先日、実家の近所をオカンの電動チャリでスイスイ徘徊中、
チャリンコでは擦れ違えない道幅のT字路へさしかかった。

その突き当たりに制服姿のおっちゃんが、赤い棒を持って立っていた。

無言でわたしが曲がりたい方向と反対のほうへ棒を振っている。

T字路の裏に小学校があるので、普段から下校時間になると旗を持った引率のボランティアのおっちゃんがそこいら中に立っている。

わたしは咄嗟に見分けがつか付かず、

おっちゃんの棒の意味する事が把握できなかった。

T字路のおっちゃんに近づくにしたがって、

おっちゃんはわたしの行こうとする方向の反対にむかって棒を激しく振り出した。


??・・・っはっ!!


と気付くと同時に、

「いやっ、そっち曲がられへんのんっ?!」

っと口走り、ハンドルを反対方向へ切ったわたし。。。

見知らぬ目上のおっちゃんに、
いきなりのタメ口。

おっちゃんの、
「今、建て壊ししてまんねん。すんまへぇ~ん。」
という声を背中で聞きながら、

「大阪のおばちゃん道」を着実に歩み始めた自分に唖然とすると同時に、
自分が「ネイティブ大阪人」ある事を再確認した冬の午後。
[PR]
by Jondosh | 2010-02-05 17:42 | MUMBLING