2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:HELPLESS UK!( 4 )

メリケン記【一般②】

のつづきぃ~、さぁ、いってみよっ!

◎ ワインが甘いぜ。
パブで頼んだグラスワインが(白も赤も)ことごとく甘かった。エゲレスのコンビ二の感覚で宿泊先ご近所のコンビニでもワインを探したが、カウンター内の壁にひっそり赤・白・ロゼと一種類ずつおいてあるだけだった。白を買って宿泊先で飲んだが、デザートワインかとおもうほど甘かった、本当にものすごーく甘かった。たまたま運悪くあたっただけなのか、メリケンにてグラスワインとは甘いものなのか。

◎ 喋りかけてくるぜ。
デリに飽きたので、アップルストア沿い結構オサレなレストランで1人ランチした。一人で冷えたピノグリージョ飲みながら、トリュフののったピザを食べた。
食後、若いフレンドリーウェイターにナンパされた。エゲレスではあまり外で一人ご飯食べることないから比べられないけど、今回のメリケン旅行では一人ご飯時に90%声かけられた。総じて皆さん、食後に声をかけてくれるので話し相手が出来て楽しかったし、うっとうしいときは席を立てたのでストレスフリー。メリケンではわたしもまだイケルらしい(爆)。

◎ IDチェック厳しいぜ。
パブの入り口や、コンビニでのお酒購入。必ず提示を求められた。旅行だからパスポート携帯していたものの、住んでたらうっとうしいだろうなぁ。

◎ 地下鉄が浅いぜ。
テクテクっとワンフロアー降りるとそこはもうプラットホーム!素敵。

◎ 地下鉄のライン少ないぜ。
マンハッタンの駅間隔は京阪の普通電車と同じくらい(?)間隔が狭いので文句は言えないけど、碁盤に沿って縦ばっかりじゃいやっ!ってかライン間の連結が無くて、乗り換え出来ないのが不便っ!ニューヨーカーのみなさんは代わりにキャブを多用するんでしょうな。あと競歩っ!!

ふぅ~ん。

あと、なんかあったかなぁ。。。

あった!!

つづく。
[PR]
by jondosh | 2005-11-01 21:10 | HELPLESS UK!
最近愚痴ばっかりですみません。
ブリジットジョーンズではないですが、
「キレそうなわたしのここ1ヶ月」なのです。

のヤクザな電力会社請求。
やっとこさ訂正された請求書が届きました。

£430→£130

あらら、あっさり。。。

月々で40ポンド(8000円)は既に引き落とされ済み、
超過料金£130(2万6000円)はやっぱり。。。

納得いかねぇ~!!

ってことで、四半期請求内容よく読んでみると、

① 自動引き落とし額=£120
② メーター請求額=£110
③ Balance Forward(前回未払い分)請求額=£140

①(£120)-②(£110)+③(£140)=今回の請求額(£130)

ってことらしい。

おいおい待てよ?どうでも良いけど未払いってなに?

前回は確か・・・
最初に£80の請求がきて、
自らメーター読んでクレームしたら
次は何故か倍近い£140の訂正請求書が送られてきた。

根気強く、もう一度クレームしたら、
次の訂正請求書は届かず、普段どおりに£40引き落としされてた。

あれ??
これってやっぱり、あの間違い請求額未払い扱いにしてるわけ?

ブツリ。

責任者でてこーーーい(涙)!!!



:追伸:
この国の電力請求。基本的に最低2年に一度のメーターリーディングが義務付けられておるだけで、このようなヤクザな見積もりも、一応合法のようです。コワ。。。
[PR]
by jondosh | 2005-02-21 22:36 | HELPLESS UK!
続かないシリーズを多数野放し中のJondoshです。こんにちわ。

そんな中、また性懲りもなく新たに「HELPLESS UK!」をカテゴリに追加!

↓の「毎度の事なんです。」のシリーズ化と共に、
語り尽くされた感も高い英国の醜態をさらしてまいります。

第2回目は電力会社。

うちはオール電化、毎月決まった額(£40)を銀行口座から自動引き落とし。
毎3ヶ月ごとに超過分(請求額-£40×3ヶ月)の請求書がやってくる。

そして今週、その超過請求がやってきた。

毎度のことなんです。

恐ろしい請求額。

3ヶ月で、£430 (約8万5千円)!!
(因みに通常は£20~30くらいの超過額です。一気に約20倍!)

うちは電子レンジかいっ!!

それもちょっとビックリする事に、
この請求額、電力会社の社員がメーターを読みに来た訳ではなく、
勝手なアチラさんのEstimate(見積もり)によるものなのです。

請求書の下に小さく、
「この見積もりに納得いかん人は、5日以内に連絡しなはれ。」
と書いてあります。

はい、毎回連絡させて頂いてます。。。

これ、こんなに恐ろしいあからさまな額じゃなくて、
請求書受け取った人が仕組みの分からない来ロン浅い人だったら
言われるがまま払っちゃう可能性大!

みんなぁ~騙されたらあかんでぇ~っ!

もうそろそろ、重い腰を上げて電力会社変えねば。。。
[PR]
by jondosh | 2005-02-16 23:34 | HELPLESS UK!

毎度の事なんです。

毎度の事なんですが、再発行された銀行カード紛失中。

強盗に盗まれたバッグに入っていたカード、
その日のうちに再発行お願いしたんですが、
20日あまり経過しても、まだ届きませぬの。

当初、電話口のお姉さんは、
「Five Working days(5営業日)」で届くとおっしゃいましたが、
「一体、月に何日働いとんねん!」という話です。

先週金曜日にうちの支店から「カードできました。」
と電話がありましたが、取りに行く暇が無いので、
仕事場近くの支店に転送してもらうようお願いいたしました。
月曜日には届いているはずなのに、音沙汰無しですの。

火曜日の午前に行ってみたら、「まだ着てない。」ですって。
「午後の便で来るかもしれないので、連絡します。」などというので、
「着てもこなくても状況をお知らせください。」と丁寧にお願いしたのです。

そして本日木曜日。もうすぐ銀行閉まります。

どいつもこいつも。役立たずめ。

週末カードが無いとお金出せないんで困るんです。

3週間続けて金曜日銀行殴り込みです。

はぁ~疲れます。
[PR]
by jondosh | 2005-02-11 00:29 | HELPLESS UK!