2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:MUSIC&DANCE!( 57 )

ライブ漬け。

ここ2週間で見たバンドの総数を数えてみよう。

13バンド。

我ながら恐るべき30歳。

アウォードシーズンなのでわたしも賞をあげる。


一番燃えたで賞

リトルバーリー
a0004810_229191.jpg

何でもえたって、そらエロ太鼓ビリー(真中)。
あの子の太鼓が本当に本当に好き。
可愛すぎる顔して、プレイまでピカイチときたら無敵です。
最前列で踊りすぎて両膝青タン。

日本ばっかり行かないで、こっちで地道にツアーしなさいよ。


若さに乾杯で賞

The View
a0004810_22173756.jpg

NMEツアーで見ました。ローティーンに囲まれて最前列で(爆)。
やっぱりやつらは良い。
七五三スーツ、超ハイポジションでギターを抱え背伸び気味でマイクに向かい、
原曲の2倍速スピードで突っ走るジャイ子顔のボーカルが良すぎる。天才。
結局、両脇のローティーンが呆れるほど暴れたった。

大人を舐めるなよ。


大爆笑で賞

The Bishops
a0004810_2322697.jpg

リトルバーリーの前座でした。
写真ではわかりづらいが、左と真中が双子。
なにが爆笑かって、歌ってるときのボーカルの顔&アクション。
「どこまで不細工やねん!!」と。
周りのオーディエンスも一様にニヤニヤ顔でした。
ステージをところ狭しとアンガスヤングばりのアクションで駆け抜ける顔は夜叉そのもの。
こちらの方向に近づいてくるたび、クククと目を伏せてしまう。
こんなロックシンガーってありなのか?

冗談は顔だけにして。


踊りまくったで賞

The Rapture
a0004810_23325753.jpg

最近最前列鑑賞が主流のなか、自由に踊りたかったので久しぶりに2階席。
ワイン片手に激踊りしますた。

たのしかったぁ~!


眠気を誘うで賞

The Horrors
a0004810_23435729.jpg

NMEツアーでみました。続く↑TheViewのため最前保持で鑑賞。
日本のビジュアル系バンドっぽい。
鍵盤のマッシュルーム君。足の動きが何かに似てる。
っけど思い出せなーいっっ!!
最後の長い太鼓ソロでまじで寝てもた(爆)。

Too Pretentious!



っとまぁ、こんなもんですな。


落選バンドは、Big Strides、Mumm-Ra、The Automatic、Shitdisco等。
[PR]
by jondosh | 2007-03-02 23:48 | MUSIC&DANCE!

The View 来日決定!

もう単独ツアー決定だって。

UKアルバムチャート初登場1位!
4月の全英ツアー全11公演がなんと1時間でソールドアウト!
今一番UKでホットな注目を集める
The View初のジャパンツアーが決定!!

- Creativeman Production Website

ロンドン2公演なんか1時間どころか、秒速完売ですよ。
かくいう私も1公演しかとれんかった(号泣)。。。

5/28(月)東京 渋谷クラブクアトロ
5/29(火)東京 渋谷クラブクアトロ
5/30(水)名古屋 名古屋クラブクアトロ
5/31(木)大阪 心斎橋クラブクアトロ

所詮若造と見くびるなかれ、老若男女お近くのクアトロへレッツゴーッ!
[PR]
by jondosh | 2007-02-06 23:05 | MUSIC&DANCE!

また行って来た。

TheAlbumChartShow、今シリーズ最後の収録へ行って来た。


まずFallOutBoy
a0004810_19582658.jpg

よっ、不細工っ!!!(失敬)
特に写真左のベースの子、殴りかかりたくなる顔よね。

まま、ルックスはおいておいて。。。
ベースと太鼓のリズム隊が心臓にボコボコくる感じは嫌いじゃない。
これぞゴリゴリアメリカン!!

そそ、ギターの子が唾を霧状に何度も吐いていた。
口に含んだ酒を霧状に吐き出すロッカーは数知れずいるが、唾をそんなたくさんっ!
気になってそっちばっかり見てしまったわ。


次、Klaxons
a0004810_20174763.jpg

こいつらも結構今話題。ライブを見るのは今回で2度目。
↑のFallOutBoyともども、ボーカルがデブってのが許せん(爆)。

ライブの感想は前回とほぼ変わらず。

「うそ臭い。」

Not my cup of teaってことで。
そそ、ボーカルと話した弟子の友達によると、フジロック来日だって。


次、LadySovereign
a0004810_20384734.jpg

キャラがスポーティースパイス(古っ)に被ります。

穴があったら埋めてやりたい。


次、TheFeeling
a0004810_20475317.jpg

前に一度見てつまらなかったので、見ずに帰りました。




ブツブツいいながらたくさんのバンドをただで見る。
これAlbumChartShowの醍醐味。

10回近く楽しませていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by jondosh | 2007-01-30 20:26 | MUSIC&DANCE!

えっ?幾つって?

Jondoshが自信を持って2007年大プッシュの若者、TheViewがExcite Music Gearで取り上げられとるではないか!
a0004810_19161333.jpg

前からすごーく気になってたんですが、ギターのPeter君(左から2番目)。

幾つ?

一人だけ相当オッサンっぽいんですけど。

最近のロバート・プラントっぽいんですけど。
[PR]
by jondosh | 2007-01-26 19:35 | MUSIC&DANCE!

久々のヘビロ。

月曜日にライブを見て以来、久しぶりにかっつーんとブームなTheView

田舎くささ1000%の若者4人組だが、音はとんでもなくかわいい。
聴いてると、体が弾んで弾んで仕方ない。
a0004810_2026794.jpg

右端のぶちゃいくボーカルから発せられる声がまたかわいい。
スコットランド僻地のなまりが歌の端々へ顔を出すところあたりまた愛らしい。

某フリーペーパーに、
“彼らはしゃべるとmake no sense だが、楽器を持つとmake sense。”
と書かれているとおり、なまりがきつすぎてMC意味不明。

それもご愛嬌ってことで良し。

とにかく今、超ヘビロなのだ。

こっから、デビューアルバムが全曲視聴できる。よっ、太っ腹!
[PR]
by jondosh | 2007-01-19 21:25 | MUSIC&DANCE!

いやん、ビツクリ。

わが青春の大先生、Jarvis Cocker。

ソロアルバム発売から2ヶ月弱でBritsのBest British Male Artistにノミネートされとるではないですかっ!

さすがっちゅーか、なんとも根強い人気。

ステキング。
[PR]
by jondosh | 2007-01-18 01:53 | MUSIC&DANCE!

テレビ収録報告。

月曜日に行ったテレビ収録の覚書。

登場順に、

初っ端に「The Magic Numbers

フェスなどで何度か拝見しております。

今回は一列目でみたのだけど、ベースの女子、一人だけ相当ロケンローラー。
動きもプレイもスージー・クアトロっぽい。10キロ痩せれば。。。

一緒にいたわたしの弟子:「このボーカル、このあいだブリックレーンで見かけたんで、写真一緒にとってもらいました。めちゃくちゃいい人でしたよ。」

わたし:「いい人でしょうよ。この姿で『ちょっと今プライベートだから』とか冷たくされたら、泣きそうになるわ。」

いつでも安心して聞ける素敵な清涼感のあるバンド。


お次は「1990's」ってなグラスゴー出身の3ピースバンド。

新人バンドを網羅している弟子より「姐さん、ギターすごいっすよ。もうめちゃくちゃすごいっすよ。」と前もって入れ知恵あり。

登場とともに、「すごい」の対象が「歯」であったことに気付く。

欧米人にあるまじき強烈出っ歯。
幸が薄そうな雰囲気を体全体から発した「ぜんじろう」とでもいいましょうか。

続いて、のびた系のもやしっ子太鼓に、ニヤケ顔のオッサンベース。

見かけに負けず劣らず、音もプレイも頼りないことこの上ない。

リズム感の怪しい太鼓って久しぶりに聴きました。
見ていてこちらがハラハラドキドキ。

また最後の曲名が

You're Supposed To be My Friend
(おまえ、友達のはずだろ)

とんでもなく切なくなりました。
何の間違いでテレビ収録に紛れ込んだのか。。。不思議。



気を取り直してお次は今最もあついバンドと噂の「TheView」。

スコットランドの僻地で発掘された未成年4人組。
4人全員、田舎臭さ100点満点。

しかしまぁ、プレイも年の割にはしっかりしてて音もキャッチーだし感心だわ。
若い才能ってステキング。

青すぎるのでこっぱづかしい感もあるが、思わず体が動く感じ。
ジャイ子顔のボーカルの声がフニフニかわいくて結構好き。

オススメ。


さて最後は「Bloc Party」。

太鼓がすごいですね。早いですね。
しかし残念ながら、音はあまりわたしの今の趣向には合致しませんでした。
「早く終わってよ。」なんて思っちゃいました。失敬。


ちゅことで記録終了。
[PR]
by jondosh | 2007-01-17 23:16 | MUSIC&DANCE!

グラミー

今年のグラミーに我「猿君達」ことArcticMonkeysが2部門でノミネートされておる。

まっ、まかり間違って授賞するような事があっても、
メンバー全員スーツでのこのこ出席なんてのはやめてほしぃもんです。

ジェイミー酔っ払ってセキュリティーにつまみ出される。
ジェイミー酔っ払ってPDiddyにからむ。

もしくは、

ドレスコードに引っかかって全員入場拒否。

みたいなの希望。
[PR]
by jondosh | 2006-12-12 01:02 | MUSIC&DANCE!

師匠

昨日、先日お伝えした例のテレビ収録へいってきたよ。

もちろんこの日のお目当てはジャービス

会社5時直帰で最前列ゲッチュー。

ステージの上には、見覚えのあるアコギが。。。

えぇーーーーっ!!えええええぇ~~~~っ!!

まさかジャービス、トップバッターっすかっっ?


連れて行った弟子がスタッフに聞きにいってくれて、予想はビンゴ。

やったっっ!!
この日の他の出演者LemarTAPES & TAPES、BRAKES、ってか何よりもながーいセットチェンジの間中、最前でふんばらなくてもすむのね。

さすがジャービス、お年寄りに優しいスケジュール、ステキング。

まじで最近、長時間は腰痛できついのよ。


さてさて会場インしてから1時間ちょっと待ちましたかね。

ついに彼がステージに現れたのですが、
もうね、、、なんと言いましょうか、感無量。

瓶底メガネ、ベタベタ沙悟浄ヘアー、灰色の職安通い風ジャケットで登場した彼なのに。。


a0004810_22582936.jpgこんな感じ→(コワッ!!)

昔のようにOn Stage、Off Stageの使い分けが無くなり、ずっと「素」で通す事にしたらしい。

a0004810_2337896.jpgちなみに10年前の彼はこんなんでした→

この日に丁度発売された初ソロアルバムから3曲披露。

声は本領出てない感じ。
特有の動きも控えめ。

だって客を前にしたライブは4年以上ぶりだもの。

しかし、たかがテレビ収録、タダ見のお客相手に、
ここまで、エンタテインしようとする人はいませんよ。
ここまで、「ありがとう」を連呼する人はいませんよ。

ここまで、皆を笑顔にする人っていませんよ。

とにかく、わたしの涙腺を五感を刺激するおジャビ大先生は健在。

最終曲3曲目を始める前に彼は言った。

「もう次で帰らなきゃ、やっと君達と分かり合えてきたところなのに。。
折角楽しくなり始めたばかりなのに。。。まったく、なんだかボクの恋愛みたいだよ。」

いや、ジャービス、心配してくれるな。

実はね、
即完売だった明日の単独ライブのチケットも手に入っちゃったのよね。

ふふふ。

だから、また明日会えるのよね。

なんなら、そのライブには元パルプ同僚のキャンディダ、スティーブ、リチャードもゲスト出演するのよね。

ふふふふふふふ。


ふふふふふふふふふふ。
[PR]
by jondosh | 2006-11-14 23:22 | MUSIC&DANCE!

風邪で喉痛い時。

スモークたきまくりのライブいったら声が出なくなるよね。

あたりまえよね。バカモノ。
自業自得ながら辛い。。。

昨夜、またテレビライブ収録があたったのでいってきた。

ラインナップは、以下のとおり。
1組目:シャーラタンズ
a0004810_21383434.jpg

みんな年取ったなーっ!
ティムの髭の青さに哀愁感じまくり。

大昔の曲、中昔の曲、新曲やとりまぜ5曲。
特にファンだったわけじゃないのに、大昔の曲は歌える。

不思議。

2組目:RAY LAMONTAGNE
a0004810_213816.jpg

何者かは全然しりませんが、
顔はジーザス風、コーナーショップに新聞買いにいくような服装で超ブルージーな渋声。
結構聴き入ってしまいますた。

3組目:Jet
a0004810_21373532.jpg

今夜は、こやつらを観に風邪っぴきの老体にムチうってやってきたのさ。
しっとり系2曲とノリノリ系1曲を披露。

ヤルヤルとは聞いてたけど、噂は本当なのね。
でもあの曲やってくれなかったのさ。ケチ。
単独観てみたいわ。とっくに売り切れだけど(涙)。。。

それにしてもメンバーみんなかわいらしいのに、ベースが残念賞。
最近ドラムに釘付け率高し。
なんてミーハー&セクハラ満載な感想でゴメンリン。

トリはBasementJaxx
a0004810_2137916.jpg

バラエティーにとんだ3曲披露。

Wembley Areanaクラスのバンドをタダで見れるってステキング。

以上。
[PR]
by jondosh | 2006-10-31 21:43 | MUSIC&DANCE!