2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:MUMBLING( 315 )

せっかくのお天気ウィークエンドを大阪賃貸物件のウェブ閲覧に費やしてしまいました。

うふふ。とほほ。

やりだしたらとまらなーーーいっ!!



そんなこんなで、わたしの帰国プランを整理。


○ 5月いっぱいで会社を退職。(おっしゃーっ!)

○ 1ヶ月、専業主婦。(おっしゃっしゃーーーっ!!!)

○ 7月頭に単身で帰国し、家探し、役所の諸手続きなどをすます。

○ 8月中ごろ、ロンドンに戻り引越し手配。

○ 8月末、アイボウ弟の結婚式に出席。

○ 9月頭に2人そろって本帰国。


以上


なぜ、わたしがいったりきたりするかというと、アイボウは今のウェブ関係の仕事を日本に持って行き、英国ワーキング時間に合わせて自宅で仕事する予定なんで、仕事環境=住処の確保、整備が先決なのさ。



一ヶ月ちょいで程よい家見つけて入居を済ますって無謀かしら。

あの銀行口座ってまだのこってたかしら。

あ、何より先に携帯電話の契約でしょーー。

あ、それより先に区役所行って健康保険とかー、年金とかーー。

あ、アイボウのビザ手続きも調べなきゃ。


エンドレス手続き。

なんとも。。

帰国組の先輩方、重要事項、アドバイスなどありましたら、どうか教えてください。


・・・・ってかポンドがいまだに140円代なんですけどーー!
貯金もってかえれねー(号泣)!!!
[PR]
by jondosh | 2009-05-11 05:31 | MUMBLING

復活宣言。

最後にブログったのって。。。
あらら半年以上まえじゃーん。

こりゃいかんね。



ところで、
私事ですが、この夏に日本への本帰国が決定しました。

10年あまりのロンドン生活に終止符をうちます。

きたる大阪生活。
不安まんもり。



残されたロンドン生活の記録のためにも
「つれづれロンドン」をひっそり復活します。

Jondosh
[PR]
by jondosh | 2009-05-10 01:05 | MUMBLING

お世話になります。

ロンドン金融街シティーど真ん中にて、金融にお勤めのJondoshさん。
皆さんお察しのとおり不況の荒波にざっぶり飲み込まれ中です。

仕事の内容が変わり、仕事量も増えたというのに、今年の昇給はインフレ率程度。

周りを見渡してみてもリストラが珍しくない昨今、職があるだけでもありがたいと思えなんて、そんな聞き分けの良い大人になれるわけなかろがっ!


お昼休みにテムズ川沿いをブリブリ歩きながらアイボウに電話し、上司に対する不信感と大事なときに大不況に巻き込まれる運の悪さを「納得いかねーっ!」と大噴射。

アイボウに「よしよし」と優しくされると、堪えていた愚痴と涙がとまらなーい。

結構な勢いで泣きしゃべりしながら、いつものコースの折り返し地点へ到着し、電話をきった後、i-podで「放送室」をセレクト。

さっきまでの涙があっというまに乾き、顔面がにったーーーっとなる。
会社に着く頃には完全復活。


松ちゃん
いつも大変にお世話になっております。
何十年か後のお葬式にはどこにいても何がなんでも参列させて頂きます。
私のほうが先にこの世を去っても参列させて頂きます。
[PR]
by jondosh | 2008-10-29 23:30 | MUMBLING
日本の皆さん、海外旅行するなら今ですよー!
1ポンドが140円台ですよー!
こちらに移り住んで9年弱、こんなポンド安は初めてですよー。


しか~し、ポンドで稼いでるわしらには死活問題でござる。

年末恒例の里帰り、今年は3年ぶりにアイボウ付。


つい2ヶ月前まで、1ポンド=200円以上だったわけで。。。

日本でのポンドの価値が一気に4分の3以下になってしまったわけで。。。

これでは予算も4分の3以下なわけで。。。


ということで、当初計画していた福岡旅行はキャンセルの方向で(号泣)。

あと、

アイボウさん、

買物リスト(主にヨドバシ系)をウキウキ作成中のところ恐れ入りますが、ポンド高バブルがはじけてしまった今、お得感の感じられない買物をお控え願います。
[PR]
by Jondosh | 2008-10-28 19:22 | MUMBLING

ボケボケ日記

7月の頭にThe Last Shadow Puppets(猿アレックスターナーの副業)のライブチケットを購入した。

ライブの日にちは10月26日、場所はHammersmith Appolo。


昨日の夕方、
さてさてそろそろ会場に向かおうかしらと、
しまっておいたチケットを出かけにチェックしてみると、

“The Last Shadow Puppets”
Carling Academy Glasgow
22 October 2008


とな。


まちごーて4日前のグラスゴーのチケットこうとった。

なんでやねん。
[PR]
by jondosh | 2008-10-27 20:28 | MUMBLING
今週に入って、朝晩10度を下回り、ちょっとでも残業するとお外が真っ暗。

言い古した感は否めないが、暗黒の季節の到来なのね。

女心と秋の空とはよく言ったもので、
今日も恒例のランチタイムウォーキングで突然の暴風雨に見舞われた。

はいはい、重たいからと折り畳み傘を持って出なかったわたしが悪いんですよ。

でも、ついさっきまで青空でだったじゃーん(涙)!!


不幸にも、今日は珍しくスカートデー。
突然の強い雨に会社に戻ろうとスタスタ引き返したロンドン橋の真中で、
川からあおられた突風に、スカートがバタバタバタっと音を立てて逆開花。

服はびちゃびちゃになるわ、顔面にぬれた髪がへばりつくわで、
恥ずかしいというより、この状況への怒りが勝ってしまった。

約5秒間、毛糸のパンツ(赤ピンク色)が丸見え。

自然の脅威に無謀な抵抗は止めて、ひらきなおってやった。

笑いたければ笑うがいい。

雨のロンドン橋に咲いた赤い毛パン。
[PR]
by jondosh | 2008-10-02 00:00 | MUMBLING

ついてねー。

先週の日曜日、ひっさしぶりにスピタルフィールドマーケットへ。

お昼に友と待ち合わせし、ブリックレーンでカレーランチっと。

2人とも激空腹だったので、吟味せず適当に入ったカレー屋。

チビッ子ウエイターが、テーブルにホールドアップされたナプキンを膝に敷いてくれる時、
ナプキンを持った奴の手の甲がわたしの下乳をぐーーっとおしてきた。

(!!!!)
(んなわけないわ。まま、きっと偶然に触れたんだ。)
と思ってたら、

次にナプキンを敷かれた友が直後に
「このチビッ子、人の乳をぐーっとおしてきよん(怒)!」

確信犯かよ。
げっさむかつく。


その上、このウエイター、30分以上たってやっと食べ物を運んできたかと思ったら、

「君達、日本人?ベトナム人?」だの

「ジャッキーチェンは日本人?ジェット・リーは?」だの

うるせーーーーっ!!
はよ喰わせんかーーーーっっ!!!!

カレー+店主自体は悪くないけど、あの店員がいる限り、二度といくものか。


その後、気を取り戻して、満腹のお腹をさすりながら、
2時間ほどスピタルをぼーーーーっと見て歩く。

残念ながら収穫はゼロ。



っていうか、実はマイナス。



マーケットの人ごみで定期入れスラれたー(号泣)!!!



:被害詳細:

オイスターカード(定期)
運転免許証
名刺
会社のIDカード

と、

本厄のお守り


盗った奴ー、バチ当たれー(涙)!!
[PR]
by jondosh | 2008-09-09 22:41 | MUMBLING

生食の豚。

最近、ロンドンでもイベリコ豚をレアで出す店に遭遇するのですが、、、
そして、遭遇するたび食べてますが、大ジョブかしら・・・

豚にしては赤身でとっても肉肉しいお味。

特別旨いっ!ってわけではないけど、
悪いことをしている感じのドキドキ感を求めてというか、
危険をおかしてまでレアで食べる意義を追求するためについつい頼んでしまう今日この頃。

腹に菌が増殖してないことを祈る。
[PR]
by jondosh | 2008-08-19 21:07 | MUMBLING

How ラブリー!!!

先週金曜日の出来事。

5時直で競歩帰宅。

あっづーーーっ!

軽くシャワーを浴びてアイボウと待ち合わせの近所パブへチャリでゴー!

ブロードウェイマーケットにあるこのパブ、
6年前にこの辺りに引っ越してきて以来のJondosh家御用達。

内装や客層は年々かわっても、やっぱり一番大好きな落ち着けるパブ。
過去6年、だいたい週一のペースで通っている。

Jondosh家、第二のリビングルーム。


そしてここ名物はベルギービールと無愛想でいかつい強面マネージャー。

客を客とも思わない睨みをきかせ、うるさい客はたたき出す。

通いだした当初は、「なんだコイツ?!」とおびえ倒していたが、実は彼、落ち着いた雰囲気の良いパブにアンワインドしにきたお客にはとってもありがたい正義の味方。

この辺りは近年どんどんオサレ化し、週末以外でも若者の人口が急増したにもかかわらず、このパブに限って騒がしい酔っ払いグループがいないのもすべて、リラックス系パブを死守する彼の豪腕のおかげなのさ。


a0004810_2355564.jpgそのパブでここ1ヶ月にわたり、各国で金賞とりまくりのベルギービール、「Bruges Zot」英国発売記念キャンペーンが開催されていたわけだ。このキャンペーン中、このビールを1杯買うごとに1枚抽選券が渡され、連絡先を書いてカウンター横に設置されたボックスに投稿し、キャンペーン終了の金曜日に抽選を行うというもの。

Jondosh家でも受けがよいこのビール、この期間中に5枚は応募しただろうか。。。

さてさて長ぁ~~~い前おきはこれくらいにして、


当たったのさ。

この抽選で当たっちゃったのさっ!!

鬼瓦マネージャーが見事当ててくれちゃったのさっ!!!


カップルでブルージュ2泊3日の旅!!


How ラブリー!

ブルージュ、今年5月のわたしの誕生日に3泊4日で激満喫してきたばっかりだけど。。。
ついでに、この旅についてくるBrugse Zot工場見学も堪能して記憶も新しいけど。。。

How ラブリー!!!!!

6年間通いつづけて、「ハイ」とかちょっとした会釈以外で鬼マネージャーとちゃんとお話したのはこのときがはじめて。

ゴツゴツした鬼瓦風の顔面に似つかわしい発声とミスマッチな笑顔で
「おまいらでよかったわいっ!長らく常連さんだもんなぁ!!!」と上機嫌。

なんだかうれしいやら恥ずかしいやら照れるやらで祝い酒をしこたま一緒に飲んだとさ。

3回目のブルージュ、今度は秋か冬に!!!
[PR]
by jondosh | 2008-07-29 23:21 | MUMBLING

おっしゃ!

ウォーキングダイエットをはじめて2週間。

3年~4年ぶりの夏らしい夏がきているロンドンで、
ひたすら鬼の形相で歩いてます。

ってことで、

2キロ減量に成功いたしますたっ!!

ステキング。

(この体重でもベストから4キロオーバーなんだけども。。。ってじゃかましいっ!!)


このまま続ければ、
きっちり食べながら、きっちり呑みながら、きれいに痩せれそう。

来週のバレンシア旅行までにあともう1キロ落としたい。

がんばれーーーー!!!!わたし!
[PR]
by jondosh | 2008-07-29 18:14 | MUMBLING