2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:HOLIDAY!( 30 )

の続き。

「もう一杯行っとこう!」
というスッカリ良い調子のアイボウをなだめて、
午後3時前にほろ酔い帰宅。

オーブンに放り込んだ「クリスマスディナー:メイン」が完成するまで、
あと1時間ちょい。

::スナック&シャンパンターイム!!::

a0004810_1942358.jpg

ガーリック入オリーブ・ナッツ・アイリッシュウイスキー入チョコ・ミンスパイ


アイボウがコメディーDVD「OFFICE」を見て笑い転げる横で、
シャンパン飲みながら「クリスマスディナー:前菜」を仕上るわたくし。

そんなこんなでメインも出来上がった事だし、
Jondosh特製クリスマススペシャル3コース開始!


::前菜::

a0004810_19505563.jpg

【クリームチーズとチャイブのスモークサーモン巻イクラ添え】
クリームチーズのスモークサーモン巻って何故かJondosh家では大道。
スモークサーモンの前菜、他に思いつかん。
ってか、毎年何故かクリスマス前になると、
500g入りのスコティッシュスモークサーモンを買ってしまう。
2人とも大して好きなわけでもないのに。。。憎っくき商業戦略。
まぁ、無難に美味しかったけどもね。

【アボカドの赤カブと小海老のマヨワサビ和え詰】
これは正直大正解!アボカドと海老とマヨって大好き。
マヨソースにワサビと醤油をちょっぴり入れたのもGOOD!
塩もみした赤カブの歯ごたえも素敵。

前菜の2種、辛口シャンパンとともにスルスルっとフィニッシュ!

まだまだぁ~~~!!

つづく。。。
[PR]
by jondosh | 2005-01-05 20:33 | HOLIDAY!
Jondosh家のクリスマス当日を時系列で記録。

午前10時起床。
軽い朝食の後、「クリスマスディナー:前菜」の下ごしらえをする。
「クリスマスディナー:メイン」をオーブンに放り込む。

正午、2人ともまだ完治せぬ風邪を引きずりつつ
怒涛の暴飲暴食に備えた「恒例の腹ごなし散歩」決行。
っていってもご近所周遊の所要時間はたった45分。

::お日様がちらりのLondonFields::

a0004810_23344968.jpg

::白鳥が一羽ぽつんとRegent運河::

a0004810_23375089.jpg

::終点!近所パブ、ギネスで乾杯!::

a0004810_23383562.jpg

ここは物凄い平均年齢の高い、ローカル常連率99.9%のパブ。
お邪魔したことは過去2年で10回未満。
因みにここでワインなんて洒落たものを期待してはいけません。
以前白ワインを頼んだら、空けてから何週間冷蔵庫に放置したか分からぬ
ギンギンに冷えた酸化した酢が登場いたしました。
その上、何かフワリとクラゲのようなものも浮かんでおりました(涙)。

っちゅうことで、普段はカロリーを考えてあまり飲まないギネス!

やっぱりうまい!!!

1杯でおいとまする予定でしたが、
お手洗いから戻ったら、もう一杯づつテーブルに並んでおりました。
居合わせた気の良いロックンロールオヤジからのプレゼントでした。

真っ昼間からギネス2パイント。
これで一日のカロリーは摂取済みですが、
これからが本番。

2人ともホロ酔いで風邪のことなどスッカリ忘れ、
おっしゃーっ!食べ尽くしてやるぅ~っ!

つづく。。。
[PR]
by jondosh | 2005-01-05 00:00 | HOLIDAY!

Season Greetings!

a0004810_4555133.jpg

ご無沙汰しております。

ことしのクリスマスは2人ともSickでした。
なんていいながら、無理やり食って飲んだがね。。。

明日からちょっくら、アイボウの実家へ行ってまいります。
帰ってきてからプレゼント報告を交えて、
本格的に復帰させていただきます。

All The Best!

ほんでわ。

Love Jondosh.
[PR]
by jondosh | 2004-12-27 04:57 | HOLIDAY!
パリ旅行、すでにはるか昔のことのよう。
もうどうでも良いような気もしないでは無いのですが、
いったん始めてしまったので、忘れぬうちに一応続けてみます。

おのぼりさんランチの後、日曜日でお店が殆どお休みで閑散としたパリを、
歩きに歩きに歩き倒しました。

どれだけ歩いたかって?

3時間だよ。休憩無しで3時間だよ。。。


2時間歩いたあたりから、小粋なカフェを探して、
あても無くさ迷っていたわけですが、こういう時には決まって見つからない。

結局デパートプランタンのカフェに辿り着いた頃、わたしは終始無言。
ペリエを一気のみして、ぼぉーっ。
ほんでから、またホテルまで歩いて帰った。。。

「もう一歩も歩きたくないっ!」
ってのが本音でしたが、ここは旅行先。
ディナーをその辺で済ますなんて、
食いしん坊Jondoshに耐えられるわけも無く。。。

ボロボロの体に鞭打ってまた出かけました!
目指すはカキ。。。ふふふ。

a0004810_19483128.jpg←【店先】
Abbesses駅から徒歩ちょっと、初日散策時に見つけたカキレストラン。(っちゅうことで名前も住所もわからんっす。)

入ってみると地元民であふれ返っており良い感じ。
「Smoking or Non-Smoking?」って聞かれて、
「Non-Smoking」って答えたつもりが、
案内されたのはSmokingとNon-Smokingの狭間。
どっちかといったらSmokingAreaでした。。。通じなかったん(涙)。

私は「エスカルゴ」、「カキ盛り合わせ」、白ワインハーフボトル。
a0004810_1959869.jpga0004810_19592484.jpg

アイボウは「ポートワイン入り丸ごとメロン」、「鴨サラダ」、赤グラスワイン。
a0004810_201141.jpga0004810_2011860.jpg


:感想:
エスカルゴはロンドンで食べたのに比べて臭みがなく、随分美味しかった。
カキは美味しい。。。美味しいんだけど。。。(沈黙)
激しい感動は無し。日本で食べた広島生ガキの方が好みですな。
ガックリンコ。

生アサリはコリコリとなんちゃってアワビな食感。
大変おいしゅうございました。

メロンの中のポートワイン、わたしもアイボウも苦手。
しかし何故か、頼んでしまったアイボウを助けるために、わたしは飲んだ。
メロン風味のジュースっぽくって難なくフィニート。
鴨サラダコメント無し。食べてないもん。

っちゅうことでこちらはさらっと終了。

その後は生ガキの消毒も兼ねて、飲むぞぉ~っ!
って毎晩じゃん(汗)!!

a0004810_20525088.jpg【夜のピンぼけモンマルトル】→

2件目は落ち着いた感じのオサレバーで、
白ワインのハーフボトルをアイボウとシェア。

次、3軒目の若い系のカフェバーで、
わたしまだ白ワイン、アイボウはモヒート。

良い感じのほろ酔いで店を出て、
ホテルへ引上げがてら、まだ賑やかな夜のエロ街を散策中、

おっ?!まだ営業してる怪しげな日本食発見っ!!
小腹もすいてきたところだったので(オイオイっ)、
騙されたとおもって入ってみた。

アサヒビール&サーモンとマグロの細巻&焼鳥盛り合わせ◎
a0004810_2181190.jpga0004810_2184440.jpga0004810_2193621.jpg
なんちゃって日本人のお姉さんが、細巻きを頬張るわたし達に、
追加注文で「白ご飯と味噌汁はいかが?」と盛んに進めてくること以外は、
なんら問題もなく、無難な海外の日本食であった。

Pinkyちゃんの提言(生ガキ消毒法)をフト思い出し、
日本茶を追加注文して、お会計35ユーロ。
こんなもんたい。

ってか、うちらカップル、ロンドンでもパリでもやること一緒すぎる。

ハシゴマシーンッ!!

つづく。。。

PS:
次の日の朝4時頃、わたしは想像妊娠、否、「想像食中毒」に襲われた。
以前経験した食中毒初期症状とただのお腹のゴロゴロを重ねてしまい、
「来るっ来るっ!また絶対来るっ!」って恐怖で一人寝返り三昧。
まんじりともせず朝を迎えたが、勘違いでした。。。ほっ。小心者。。。
[PR]
by jondosh | 2004-10-19 21:28 | HOLIDAY!
2日目もあいにくのお天気で雨しっとり。。。

たった2泊3日なのに、とにかく名所は押さえねばっ!
なんて貧乏性丸出しで歩き倒しました。

ホテルからメトロで凱旋門へっ!
シャンゼリゼ通りをちょっと下って、右折しエッフェル塔へっ!


    <シャンゼリゼ通り>          <エッフェル塔のパンチラ>
a0004810_2016414.jpga0004810_20174271.jpg

でも何処に行っても長蛇の列で雨の中並ぶなんてイヤイヤっ!
行く先々で証明写真をとって終了。まるでスタンプラリーのようですな。

エッフェル塔、エレベーターの列は長蛇でしたが、階段の列は極短。
アイボウが「登ろうよっ!」っというのを軽く無視し、

お待たせしました。
パリ第二日目、次のプログラムはランチです。


向かったのはこれまたわたくしが調べアイボウが予約した、
タワー・モンパルナス56階のレストラン「ル・シエル・ドゥ・パリ」。

専用の高速エレベーターで30秒、降り立ったレストランの入り口は、
高級感があり、おっと、ジーパンTシャツ姿のわたくしはかなり場違い??
ゲッソリ。。。

a0004810_2075887.jpgでもいったん中に入ってみると、
もっとあからさまなおのぼりさん(56階だけにね)が、わんさか。

案内されたのは曇り空にも、
パリの町が一望できるとっても素敵なお席。

前夜の遅い食事で、まだお腹がもったりのわたくし達は、残念ながらコースミールはちょっと無理っぽい。。。
っちゅうことで、食前酒とメインと赤ワインのボトルを頼みました。
やっぱり昼間から飲みが中心なのか。。。

a0004810_2054336.jpgアイボウはラムステーキ。
ステキなお皿に斬新に盛り付けられたラムチョップは、ピンク色の程よい焼き加減で、ソースもゴージャス。超美味っす!
a0004810_206208.jpg英語メニューに安心し、「鴨」「フォアグラ」という文字に反応してしまったわたくしは、ちゃんと読むこともせず即決定。
しかし、運ばれてきたのはパイだった。。。待ち構えていたものとかなり様子が違った。。。



味がとにかく濃く、フォアグラなのか鴨なのか、
はたまたBistoグレービーなのかよくわからん!!

ひと口食べたアイボウは、
「Tescoバリュー(スーパーの激安品)のステーキ&キドニーパイ?」
なんて心無い事をぬかしよる(涙)。

「いいもん。おいしいもん(涙)。」とゆっくり景色を長めなら、
ワインをクピクピ飲みながら3分の2ほど食べました。

ランチにしては結構なお値段を支払いましたが、あのラムと景色なら納得。
(すでにあのパイは無かった事に。。。)

今度はドレスアップして夜景を眺めながら、ディナーを頂きたいなっ!

:お店詳細:
Le ciel de Paris
Tour Maine Montparnasse 56F
33, avenue du Maine 15e
Tel: 01 40 64 77 64
Metro: Montparnasse Bienvenue

a0004810_21211537.jpg最後にパリ散歩中に見つけた
面白看板→

高知は焼いたらイカンッ!

つづく。。。
[PR]
by jondosh | 2004-10-15 21:27 | HOLIDAY!
アイボウを無事保護した後Pailletteさんと慌しくお別れし、
午後8時半に予約したレストランに大急ぎでゴーッ!!
ってかこの時点で午後9時前。。。パリに来てまでドタバタです。

パリのメトロ(地下鉄)はロンドンのソレとは違い、とってもスムーズ。
駅の間隔も短いのであっという間にレストランのあるアベス駅に到着。

すっかり酔いが覚めて、自分の失態を平謝りするアイボウを無視しつつ、
ついたレストランの素敵なこと!!!(私がネットで探し、アイボウが予約。)
さっきまでムッスゥ~~~~~~としていたわたくしも、コロリと上機嫌!

アイボウの大好きなゆるめのハウスミュージックが静かに流れる
暗い店内にわずかの照明と蝋燭の灯り、
ゴージャズなソファーにフカフカクッションととってもオサレで暖かい雰囲気。

アイボウがめちゃくちゃなフランス語で「遅れてすまぬ。」
というむねを伝え、午後9時半無事席につくことができました。

うおぉっ。当たり前ですがメニューフランス語。。。
こちらのお店の親切でとびっきりキュートなギャルソンは、
すごくがんばって私達の英語または意味不明なんちゃてフランス語を
理解しようと試みてくれるのだけど、なかなか通じない。

えーいっ!しょうがない!
勘だっ!勘で決めてやるっ!


前菜:2人とも前菜は何とか理解できたモノを。
アイボウ=「鴨パテのサラダ」
私=「キノコソテー」

メイン:アイボウはメニューにチョリソーの文字を発見し決定。私は
アイボウ=「チョリソーが突き刺さっている白身魚」
私=「なにやらとっても美味しい鳥」

a0004810_20475873.jpgデザート:これは読めました。
アイボウ=「チーズケーキ」
私=「アップルタルト」

店内がとっても暗いうえ、オサレで素敵なのでフラッシュをたくのは無理。ナイトモードで必死に撮影いたしましたが、チーズケーキ以外ことごとく真っ黒(涙)。ごめりん。

:総評:
ひと口ひと口、いちいち激ウマ!!!

私の頂いた鳥(何鳥だったのだろう)なんて、
あまりの美味しさに「まいっちんぐっ!」ですよ。
それに甘いものにはそんなに興味の無い私でも、
あのアップルタルトには引っくり返るほどの衝撃を受けました。

最後に店長さんと思しき方から、
喉の焼けるようなきっつぅ~い食後酒をサービスしていただき、
お腹満腹の大満足でレストランを後にしましたとさ。。。

メニューのフランス語くらい読めるようになってからまた行きたいです!

:お店詳細:
Doudingue
24, rue Durantin 75018
Tel : 01 42 54 88 08
Metro:Abbesses


フランスに引き分けで大フィーバー!
エロ街にあふれかえったアイリッシュの写真と共にお別れ致します。

さよなら!さよなら!さよならっ!
a0004810_21162364.jpga0004810_21164184.jpga0004810_21191763.jpg

つづく。。。
[PR]
by jondosh | 2004-10-14 21:22 | HOLIDAY!
サクレクール寺院からパリを一望する眺めを満喫し
すこしうろうろすると、お腹が減ってきた。

ランチィ~~~~!

アイボウの尿意のため、レストランを吟味することなく、
適当に観光客目当てっぽい英語メニューのあるカフェへ。

a0004810_22112443.jpg欲張りのわたくしはツナとチーズと
卵入りのクレープをいただきました。
評価=可もなく不可もなく。
たかがクレープ、激ウマなわけはない。
結構ボリュームがあって短調な味に中だるみですな。わたくしとした事が3分の1ほど残してしまいました。

パリ初の食事を無難にやり過ごし、モンマルトルの散策再開。

お天気はあいにくの霧雨でしたが趣のある坂道に、
可愛らしいお店が点在し、とってもロマンチック。

似顔絵書きが盛んに日本語で引き止めてくるのを巧妙にかわし、
テルトル広場をあとにして、いったんホテルに戻り休憩。

おっと気がついたら2人とも眠ってしまっておったわい。。いかんいかん。

急いでしたくし、今回のパリィ、メインイベントへ向けメトロで別々の方向へ!

◎わたくし◎ 「きらきら☆フランス暮らし」のpailletteさんとぷちオフ会!
◎アイボウ◎ ネットで調べたイングリッシュパブへサッカー観戦!

待ち合わせ場所にいらっしゃったPailletteさんは小さくって可愛らしくって
初対面なのに、思わず「手乗り文鳥みたいですね。」って言っちゃいました。

こんなバカ者のわたくしを笑って許してくださり、
その上、とっても素敵な、いかにもパリィっぽいカフェ(?!)に
連れて行ってくださいました。        (↓とっても素敵なテーブル!)
a0004810_22541363.jpga0004810_22543359.jpg
a0004810_22544827.jpga0004810_2255616.jpg

お酒を呑まれないPailletteさんはチーズケーキと紅茶。
わたくしは一人でキリリと冷えた白ワインをハーフボトルで頂きました。
あまりに飲みやすいのでグイグイいった上、
グラスでおかわりしちゃいました。うふふふ。
もちろん全てオーダーはPailletteさんにお任せ。
そこは大阪人の性、フランス語を喋られるとベタに反応してしまいます。

かっこいいぃ~わぁ~~。うっとり♡

ご主人との出会い、パリでの生活、好きな男性のタイプ等々。。。
まったく初めて会った気がせず、しゃべり倒してしまいました。

あれっ?気がつけば、サッカーの試合はとっくに終っている時間。
アイボウからあるはずの連絡がない。。。とっても嫌な予感。

電話してみると、「今ぁ?エッフェル塔!!」っとご機嫌なお答え。

「はぁ??ゲームが終ったら、こっちに私をむかえに来て、
一緒にディナーに行くはずだったじゃん!」


イングランドの勝利に気を良くしたアイボウは一人でお散歩を始めてしまった。
<アイボウの弁解>
パブで知り合った英人がパイントを一緒に買ってくれたので、
そこは英人の礼儀で次は買い返さねば(ラウンド制)!
っと思ってもあと10分でゲームが終る。
ってことで、アイボウはパイント(540ml)をグビグビ飲み干し、
ゲーム内に見事ラウンド義務を果たしたのだそうです。

結局空きっ腹に4パイント飲んで酔っ払い、
出ましたっ!必殺技 「徒歩」っっ!

こうなったら埒があきません。
何処まででも歩いていこうとします。

その上、なんど説明してもフランス語の地名が上手く伝わらず、
結局モンパルナスの駅で立ち往生しているところを、
タクシーで駆けつけたPailletteさんとわたくしに無事捕獲されました。

本当に情けないったらないです。
初対面の素敵なPailletteさんに、めたくた恥かしいところを見せてしもうた。

Paillette様。
大変ご迷惑をお掛けいたしました。
ごめんなさい。そしてありがとうございました。
今度はロンドンで是非っ!!


つづく。。。
[PR]
by jondosh | 2004-10-13 23:44 | HOLIDAY!
パリに向かう列車の中は同日パリ市内にて行われる
WorldCup予選<フランスvsアイルランド>を観戦しにきた
アイルランドサポーターで満員。

午前10時半、パリ北駅の改札を出た瞬間、
アイリッシュなまりの英語を話すダフ屋に囲まれる。

そして、ロンドンでも遭遇した事のないほどの数の
アイリッシュにまみれてタクシー乗り場へ向かう。

ここはいったい何処なんだ!!!

タクシーで5分。ホテルに荷物をおいて、ご近所の散策。

勉強不足、知らなかった。。。
ここは、かの有名なムーランルージュをはじめとする、エロ街
いたるところにPeepshowやら、PoleDanceのお店が立ち並んどる。

アイボウが目を輝かせ、
「Peepshowが2ユーロだってぇ!行こうよぉ!」

わたくし、
「バカっ!こうゆう所は5秒おきに2ユーロ請求されるのがオチっ!」


なんてたわいもないこと話しつつ、徒歩範囲のモンマルトルを散策。

ケーブルカー乗り場でジャマイカ&コンゴ出身の2人組に遭遇。
超フレンドリーなので、ボーッと話を聞くうちに、
手首に強引に悪趣味なブレスレットを編まれる。

案の上、売りつけようとしてきたので、
「こんなモノ、最初からいらんとゆっておるだろうがっ!!」
ほどいて放り投げてやった。

さっきまでフレンドリーさは豹変し、悪態をついて去っていったかと思いきや、
次の標的に飛び切りスマイルで接近。

ブレスレット編みのジャマイカ&コンゴ人にはご注意!

久しぶりの観光旅行。
注意散漫しておりました。

気を引きしめていくぞーっ!

つづく。。。
[PR]
by jondosh | 2004-10-13 19:07 | HOLIDAY!

ただいまぁ~!

ってか、帰ってきて既に2日。
ちとバタバタしておりました。

パリでの、あんなこと、こんなこと、
ボチボチとアップしてまいります。

どうぞよろしゅう。
[PR]
by jondosh | 2004-10-13 17:53 | HOLIDAY!

初パリ。

るるるん♪ 明日から2泊3日でパリ旅行なのでごわす。

そうよ。ロンドン5年目で今回始めてのパリ。

文句あるかっ!

ちょっとケンカ腰。失敬。

だってみんな私が「パリに行った事ない。」って知ると、
小バカにするんだもん。。。(たぶん被害妄想)

ウォータールー駅からユーロスターで3時間弱、
お値段も早割りだと往復60ポンド弱(約1万2千円)。
東京・大阪間より気軽に行ける距離なのですが、
それゆえ、いつでも行けるしなぁ。。。なんてね。

パリでのお目当てはもちろんシーズンをむかえた 生カキ!

食いしん坊バンザイ!
やっぱり食が主ですな。

しかし、わたくしこう見えても意外と胃が虚弱なんです。
魚介類に良く大当たりしますの。

イタリアのサルデニアでは担ぎ込まれた病院で点滴をうけたし、
バルセロナ帰り2時間ちょっとの飛行中、ずっとトイレを占領し、
フラフラで帰宅後、2日寝込みましたしね。

でも負けないっ!
絶対、生カキ食べるもんっ!!!


パリ食に向けボルテージ最高潮のわたくしとは引き換えに、
アイボウはちょっと違う事に燃えております。

それは。。。



泣く子も黙る、
サッカーWカップ予選 [イングランドvsウェールズ]!

信じられん。
私としたことが、こんなモノと初パリをダブルブッキングしてしまった。。。

旅行計画は全てわたし任せのくせに、こんな時だけ
「試合放映・イングリッシュパブ・パリ」でそそくさネット検索するアイボウ。

折角の初パリ、2泊3日と短い初パリ

貴重な初日の2時間を、
イングリッシュパブにて、イングランドサポーターのTシャツを着用のうえ、
ラガーを片手にテレビ観戦する羽目になってしもうた。。。(涙)

いつもはなんでも言い成りのアイボウですが、
これに関しては一歩も譲らぬ事を承知しておりますゆえ。。。

うおぉ~っ!自爆っ!!
[PR]
by jondosh | 2004-10-08 19:43 | HOLIDAY!