2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー

<   2004年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

身内に不幸があり、急遽、明日から1週間日本に帰ります。

明治生まれお祖父ちゃん、大往生でした。
こういう時離れているのはこたえます。

同居のお祖父ちゃんだったのでとっても悲しいですが、
入院生活も短く、すっと眠るように亡くなったとのことなので、
幸せだったのではないでしょうか。

Rest in peace!お祖父ちゃん!

たっぷり供養して参ります。
[PR]
by jondosh | 2004-06-30 03:08 | MUMBLING
ロンドンに住んで浅い頃、驚かされる事が無数に有りましたが、
なんと言っても一番は、「交通機関の腐り様」。

特にチューブ(←地下鉄の愛称)といったらもうびっくりです。
「チューブ怒りの体験談」 なんて書いたら、
3センチの厚みの立派な本が出来上がります。

そんなまともに機能したためしの無いチューブの労働組合が、
賃上げのストライキを本日決行いたします。

BBCのウェブよりストライクのニュース

ロンドンの地下鉄が全線本日の午後6時半から24時間運休。

毎回の事ですが、こんな事がまかり通ってしまうのが、
不思議で仕方ないです。

明日はバス通勤か徒歩または自転車、自動車、
遠くに住んでて上記が不可能な方は在宅勤務ですね。

もちろん通常チューブ通勤している人たちもこぞってバスに乗るわけですから、
バスは超満員。車道も大渋滞。
バスにあふれた人たちの列1キロ以上なんてこともありました。

わたくしは只今仕事場より競歩で35分のところに住んでおります。
よって今回は何ら影響はありません。

でも、明日はオフィスに私だけかも。。。
大手を振って遅刻、欠勤できるチャンスなのにぃ~!

なんだか損した気分。
[PR]
by jondosh | 2004-06-29 19:41 | MUMBLING

日本食ディナー。

昨日の日曜日はグズグズのお天気。
雨がふったりやんだり、仕舞いには大嵐になったりと
外には出る気にならず、家でぼんやりと、1日読書。

不思議なことに、一日家でゴロゴロしただけでも腹は減る。
ということで、いろいろ作っちゃいました。

◆しお鯖
◆マグロのたたき
◆大根の梅あんかけ
◆リーフサラダ
◆かやくご飯
◆オクラのとき玉汁
a0004810_54930.jpg

お腹がはちきれそうな程食べ狂った直後、
牛になるとは思いながらも横にならせて頂きました。

痩せないわけね。
[PR]
by jondosh | 2004-06-29 05:50 | FOODS&DRINKS

チーズケーキ

サッカーでへこみボコボコのわたくし達ではございますが、
雨の中、今日は近所のブリックレーンへ、カレーランチ。
インド料理屋さんが立ち並ぶブリックレーン、
「こっちのカレーが安いよ!」
「こっちのカレーが有名だよ!」
なんて呼び込みもさながらのインド料理激戦区の中で、
ロンドン市長の御用達のインド屋に落ち着きました。

空腹のあまりカレーの写真は取り忘れましたが、
いつものごとく、かなり旨かったです。

帰りに、カレーで有名なブリックレーンでこれまた有名なべーグル屋さんの、
これまた有名なチーズケーキをテイクアウェイいたしました。
物価高のロンドンで1つ60ペンス(120円)!!!
a0004810_93442.jpg

びっくりするくらい濃厚で旨いチーズケーキでした。
[PR]
by jondosh | 2004-06-27 09:35 | FOODS&DRINKS

終ってしもた。

リサさんのブログより、ふてねします=イングランド惜敗=&ルーニー骨折!

脱力。
放心。

本当に悔しいです。
キャンベルのゴールは無効じゃないんだ。
レフリー試合中ずっとフェアじゃなかったもん。

私の心の中でイングランドは2-1で勝ちました。
[PR]
by jondosh | 2004-06-25 17:21 | MUMBLING

EURO優勝予想。

EURO 2004 優勝予想 みんなはどこ?

Kurt.さんの呼びかけに乗っちゃいました。
っちゅうことでわたくしの予想です。


◆クオーターファイナル◆

ポルトガル(1) - イングランド(2)
スウェーデン(2) - オランダ(1)
ギリシャ(1) - フランス(3)
チェコ(2) - デンマーク(0)


◆セミファイナル◆

イングランド(2) - スウェーデン(1)
フランス(2) - チェコ(3)


◆グランドファイナル◆

イングランド(2) - チェコ(1)


イングランド優勝!

完全に妄想に走ってしまいました。
[PR]
by jondosh | 2004-06-24 18:15 | MUMBLING

カモはうまい。

フットボールフィーバーを良いことに、
ビール&ビール& 就寝前のデリバリーピザ
っと巨デブコースまっしぐらの不健康な食生活を送っております。

ここ一週間、料理らしい料理をお休みしておったので、
昨日はちょっとだけ、ほんのちょっとだけ手をかけてみた。

美味しい牛肉が手に入りにくい英国のお肉の中で、
わたくしが一番すきなのが カモ肉。

スーパーで手に入る同じ鳥類の中でちょっとお高いのですが、
オーガニックの牛肉を買うより安いし美味しいと思われます。

○ 皮付きフィレットに切れ込みを入れワイン3&しょうゆ1に漬ける。
○ 皮をむいたジャガイモを蒸す。
○ カモの水分をふき取り、皮を下にして焼く。
○ ほうれん草を20秒チンする。
○ 皮から出た大量の脂を取り除き、裏返し蓋をして蒸し焼きする。
○ 蒸しあがったジャガイモにクリームチーズ&マーガリンを加え、
スプーンで荒くマッシュ。塩コショウして味を調える。
○ カモをお好みの焼き加減でフライパンから取り出す。
○ 余分な脂を取り除き、バター、漬け汁を加えて煮立たせる。
○ マッシュにスライスしたカモを乗せ、ソースを上からかけて出来上がり。

◆カモステーキのほうれん草入りチーズマッシュ添え◆

a0004810_2277.jpg

デブ食には変わりありませんがね。。。
ピンク色くらいの焼き具合が最高っす。
[PR]
by jondosh | 2004-06-24 02:28 | FOODS&DRINKS

へスキー&ルーニー

シュレックの1コマより。
a0004810_01231.jpg

誰だぁー!こんなことしたやつわぁ~っ!
[PR]
by jondosh | 2004-06-23 00:13 | MUMBLING

これは驚き。

ハリウッド・セレブスッピン画像集

こんなリンクが友達から送られてまいりました。
お暇な方、どうぞ。

ビヨンセ、つくりが良いね。すっぴんでも美しい。
ハル・ベリーといい、カラードの人々の方が嘘が少ない気がします。

大好きなレネー・ゼルヴィガー。
あらまぁ、うちの死んだ婆ちゃんにそっくり。

パメラ・アンダーソンなんか髭生やせばハルク・ホーガンじゃん。

まぁ、ヒトの事言えたタマじゃございませんがね。
[PR]
by jondosh | 2004-06-22 22:04 | MUMBLING

やりました!

やっちゃいまいした!

イングランドvsクロアチア
4-2!!!

ルゥ~ニィ がようやってくれた!

パブはこんな感じ。
a0004810_64256.jpg

雰囲気は伝わりますかいのう?
[PR]
by jondosh | 2004-06-22 06:39 | MUMBLING