2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー

<   2004年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

全粒粉パスタの巻。

お料理上手の t-fortunatiさんの とうもろこしのパスタ で、
ちらりと触れられている全粒粉パスタ。
ビビビッ!(古っ)っときました。

以前よりスーパーで目にはしていたものの、
「わたくしには関係無くてよ。」っと素通りしておった どす黒いパスタ

「インナービューティー」にハマリ中なわたくしにはピッタリンコ!

いくら米好きでも、毎日玄米はやっぱり飽きちゃうかなぁ。。。
なんて思っておったところだったので早速トライしてみました。
Shipporinaさんのところで オリーブオイルは健康の秘訣? を読んでオリーブオイルベースに決定!(シンプル?)

EVオリーブオイル&ガーリック&ドライチリ&アンチョビ&ほうれん草の
全粒粉スパゲッティー

a0004810_2133648.jpg

正直に言って美味しくないです。

「硬いぞ!」というt-fortunatiさんの忠告がありましたので、
茹で加減は頻繁にチェック。
硬めに茹であげ、アツアツのオリーブオイルへ投入し、さっさと仕上げまた。

パスタ特有の弾力がなく、ブツリブツリと簡単に切れてしまい、
食感が 「伸びた蕎麦」 みたい(涙)。

まだまだ修行の身なので贅沢はいえませんが、これは勘弁願います。

究極に玄米に飽きた頃、蕎麦として 頂いてみます。
[PR]
by jondosh | 2004-07-29 21:32 | FOODS&DRINKS

思ひ出の菓子パン。

MILFFY44さんの小倉ネオマーガリン♪を読んで頭をかすめた菓子パン。

昔々、わたくしの両親&祖父は大阪下町、戦前より続く公設市場で
お菓子屋さんを商いしておりました。

お菓子屋さんと一言でいっても、扱っていたものは、
京都や神戸から仕入れた高級和菓子やおかき、
菓子メーカーの一般的なお菓子、山崎やシキシマのパン、
クリスマス時期にはパンメーカーのクリスマスケーキなどなど。。。

おっと、こんな風に書き出すと永遠と本題にたどり着かなさそう(汗)。

商売で忙しい両親、土曜日のお昼は決まってお店の菓子パンでした。
「焼きそば」「お好み焼き」などと共に、オカンによって運ばれる菓子パン。
毎回飽きもせず、わたくしと3つ上のアニキとの間で奪い合われたのが、

「サミー(?)」

ベトベトのデニッシュにカスタード系クリーム&チョコ網コーティング。
今なら絶対にいらん!って感じですが、あの当時は燃えてましたねぇ。
毎週命かけて戦ってましたねぇ。

懐かしいなぁ。まだ有るのかなぁ。
誰か知ってる人居ませんか?

こんな事を書くとオカンが情けなくて泣くでしょうが、
あのパンが何よりも大好きでした♡
[PR]
by jondosh | 2004-07-28 20:01 | FOODS&DRINKS
先週から始めた「インナービューティー計画」ですが、
各界の予想を裏切り順調です!

体重は1キロ減量と、大した成果はありませんが、
体が一回り引き締まったような感覚(錯覚?)があります。

わたくしの1週間の行動パターンはこんな感じ。

◎ 朝:リンゴ酢&豆乳
◎ 競歩出勤(35分)
◎ 会社到着後、リンゴ一個と水500ml
◎ 玄米ご飯のお弁当
◎ 玄米+一汁一菜
◎ 入浴後ストレッチ&ヨガ腹筋

★ あと水分補給はたっぷりと、緑茶とお水を中心に。
★ 大好物のコーヒーも一日1杯まで。

週末には食べたいもの食べたし、酒も沢山飲んだけど、
大きなリバウンドもなく、お肌の調子は最高だし、体も軽い!

そのうえひっそりと遂行中の(何度目?)禁煙も順調♡
これ失敗したら、VAIOだものね。。。)

如何せん、わたくしは熱し易く冷め易い単純な性格の持ち主。

どうか「インナービューティー熱」が長く続きますように。
なぁむぅ~~。
[PR]
by jondosh | 2004-07-27 19:58 | MUMBLING

Park Life。

こちらロンドンでも先週末には、やっとこさ太陽がお目見えし、
久々のサマー日和に自家栽培のプラムトマトもオレンジ色に成長!

サマー日和=公園&ビール
a0004810_1931226.jpgってことで、恒例の「テムズ側沿い競歩で散歩」帰りに、
コンビニよってビールを購入。
家の前の公園で今年初
夏の醍醐味を満喫!
太陽がさんさんと降り注ぐ芝生にビニールシートを引いて、
冷えたビールをプシュ!
プッハァ~~!!
極楽っす。

寝転がって本を読もうとしたそのとき、コソコソっとある物体が接近してきた。
a0004810_1937514.jpgそう、私の天敵「リス」です。
リスといえば、みんなに愛されるキュートな動物といった印象ですが、わたしは声を大にして言いたい。

「キモイ!」

嫌いになったのは、彼是4年前、ロンドンに移住して間もない頃、落ち葉の舞い散る秋のハイドパークでの些細な出来事がきっかけ。

「ウサギサイズのリスにスゴイ勢いで登られた(涙)。」

ガニ股でまっすぐ突進してくる様はお世辞にも可愛いとは言えませんよ。
「デカイし動きが鳩っぽいし、近付くなぁ~~!!」
っと横で大騒ぎするわたしをなだめつつ、冷静にパチリと写真をとったのは、
「つれづれロンドン」専属カメラマンのアイボウです。
[PR]
by jondosh | 2004-07-26 19:53 | MUMBLING
a0004810_4403845.jpg猛暑の大阪、オカンが
「お天道さん、もう堪忍してぇな。」
と息も絶え絶えのところ、
地球の裏側、冷夏のロンドンのせいで、
今年初トライのプラムトマト栽培が
大変な被害をこうむっております。
5月1週間足らずの夏陽気より成長が
ぴったりと止まってしまいました(涙)。
2個半緑の物体が辛うじてぶら下がっておりますが、大きくも赤くもならぬまま、
1ヶ月以上も形状維持しております。

ちなみにアイボウ曰く「トマトは室内で育てるもの。」らしいので窓際に放ってあります。室内のほうが温度が高いのは高いけども。。。ブツブツ

それはさておき、昨日のミラクルⅡのお陰で俄然ヤル気満々のJondoshの今日の玄米メニューは、
「シーフードのトマトリゾット風」

a0004810_4503594.jpg

思いのほかまいっ!!!
しょっぱなから「玄米はうまい!」とちょっと背伸びしてみたjondoshですが、
これは普通にいけます。ホンマにうまいです。

a0004810_532413.jpg一応今日も米嫌いの相棒のために
手抜き別メニューも用意いたしました。
◆チキンサラダ◆
[PR]
by jondosh | 2004-07-23 05:05 | FOODS&DRINKS

ミラクルⅡ

月曜から始めた競歩通勤でお尻が筋肉痛のjondoshです。

昨日、仕事帰りに寄ったTesco(大型スーパーチェーン)にてミラクル発生。
機嫌よくショッピングを済ませ、レジに並びました。

レジさんは若いアラブ女性。
私の前のお客さんにTescoのポイントカードの利点を説明し、
オススメするという、まれに見る熱心なレジさん。
(こっちのスーパーチェーンのレジさん教育は酷く、どれだけ行列してようが、隣のレジさんとおしゃべりしながらモタモタと。。ってのが当たり前)

さて私の番がきた。
「ハロー!ハウ・アー・ユー?」なんて笑顔であいさつ。
おっと上出来!こういうあいさつって、気分がホッコリします。
こっちも一通りのあいさつを済ませ、バックの中でお財布探しをしていると。。。

「エクスキューズミィ、えっと貴女おいくつ?」
と戸惑い顔の彼女が私を見上げている。
寸時に意図が理解できず、「?」な顔で見返すと、
「ホラ、お酒。。。」とわたしが籠に入れたシャルドネの瓶を指差した。

「うぉーっ!アンダー18才に間違えられたぁ~♡」

ちょっとこれは大ニュース。
だってわたし仕事帰りでちゃんとお化粧もしてたしぃ。
パンツスーツ(ジャケット脱いでたのでTシャツ&ズボンだけど)着てたしぃ。
場所もシティーなのにぃ。

コンビニのjondoshファンが冗談半分に聞くとか、
スッピンにジャージで真剣に疑われるのとはワケが違う!

恐るべしリンゴ酢の威力!

えっ?わたくしってやっぱり、単純?
ニヤニヤしながらTescoを後にしました。(直後4人に電話しました。フフ。)

ということで、インナービューティー計画に拍車がかかりました!

◆ひじき混ぜ玄米&味噌汁(前日の残り)、ニンジンとえんどうの金平
◆ネギマグロのハンバーガー、ミネストローネ(前日のパスタサラダの残りをリサイクル)
a0004810_1941284.jpg

[PR]
by jondosh | 2004-07-22 19:06 | MUMBLING

一汁一菜の巻。

先週金曜日あたりからなんだか体がだるかった。
のにも関わらず土曜日友達のバースデーパーチーでまた大量飲酒してしまい、
日曜日一日中瀕死状態。

もうそろそろ、こんなこっちゃイカン!
っと何度目の決心か今週から(まだたった3日間)、
インナービューティー計画を実施中!

この上なく単純、かつ影響され易いわたくしは、
次のことを実施しております。

① 毎日大さじ1杯のリンゴ酢(オカンよりの提言)
② 毎日250mlの豆乳(Pinkyさんの「I LOVE NewYork」より)
③ 玄米ご飯(友Mよりのオススメ)
④ 週に3度のエクササイズ(これまたPinkyさんの「I LOVE NewYork」より)
Pinkyさんに教えてもらった「ヨガ腹筋」と前からやってる「各種ストレッチ」。
最近サボってた「競歩通勤(35分)」を再開しました。

・・・・そして、我思ふこと一つ。

「豆乳ってもっと旨かったはず!」
チビの頃、近所の豆腐屋さんで毎日もらって飲んでおりました。
まったりと濃くってほんのり甘くって大好きだったのにぃ。
スーパーで買った「SoyaMilk」はシャバシャバでなんだか粉々してるぅ!
買った品が悪かったのか。。。
全種制覇して「豆乳ラブな私」に復活したるぞな!!

これで内から綺麗になれるなら、楽しく続けられそうです。

全ては目先のダイエットではなく、インナービューティーの為!

◆私の精進料理&アイボウの増量ディナー◆

a0004810_19492962.jpg


◎ ひじきの混ぜ玄米&焼きナス&ワカメとネギのお味噌汁
◎ ツナパスタサラダ&和風フライドチキン
(2種類のディナー作るのに、たっぷり1時間半掛かりました。)

玄米は圧力鍋で炊くとふっくら。
2合以上炊かないと上手く出来ないとのことなので、2.5合炊きました。
今日のランチも晩御飯も、明日も明後日も「ひじき玄米」。。。(涙)

オススメの「インナービューティー法(ビギナー編)」が有れば
どしどし教えてくらさいねぇ!
[PR]
by jondosh | 2004-07-21 19:44 | FOODS&DRINKS
そのまんま。
a0004810_62438.jpg

今日はだるい。
体がすごくだるい。

あきまへんわ。
[PR]
by jondosh | 2004-07-17 06:26 | FOODS&DRINKS

とんかつ。

昨日のブログに「カツアゲ」と書いてから、
「とんかつ」が頭を離れなくなったので、豚ロースを買って帰った。

「とんかつ」と言えば、お供はやっぱり、
「白ごはんと千切りキャベツにとんかつソース!」
前にも書きましたがアイボウは白ごはんがダメ。
痩せ気味のアイボウにはやっぱり、炭水化物を取らせねば!
炭水化物と言えば、英国国民食 「イモ」!

ということで不本意にも「洋風とんかつ」になってしまいました。
パセリとパルメザンをパン粉に混ぜて、
バターとオリーブオイルで両面をこんがり焼きしました。(焦げた。。。)
トマトソースは手抜きで市販のパスタソース。。。フフフ。
a0004810_21512.jpg

日本で蓄えた肉を落とすまで、
悪あがきの「晩飯抜き作戦」 実践中のわたくしは、
今日のお弁当でいただきました。
もちろん白ごはんととんかつソースね!

冷めてもおいすぃ~~~♪
[PR]
by jondosh | 2004-07-15 21:06 | FOODS&DRINKS

私の誕生日。

〆 お誕生日トラバ:経過報告#9上期

遅ればせながら私もトラバさせて頂きます。

わたくその誕生日は5月3日の憲法記念日。
ゴールデンウィークの真っ只中。
小さい頃のお誕生日会もみんながホリデーに行く前に、
繰り上げて4月末に開かれておりました。

私の知る限り、同じ誕生日の有名人は、 松尾伴内 のみ。。。

なんだか、パッとしませんよねぇ。
[PR]
by jondosh | 2004-07-15 00:04 | MUMBLING