2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2004年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イワシ。

きょうばん いわし煮魚編
バンクーバーのYukunさんも鰯料理だったようなのでトラバさせて頂きました。

ウィークデーの一汁一菜のうっぷんを週末に発散!
イタリアン、ローストディナーなどモリモリ系が続いておりました。

そういやぁ、別メニューのアイボウは肉ばっかり食べてるような。。。
極細兄ちゃんの彼でもコレステロールで血管が詰ってしまう!

早速コレステロールを下げる「青いお魚」を求めてスーパーへ。

付き合い始めて初めてアイボウに作ったディナー。
それは、イワシのつみれ汁。 我ながら渋っ!!
それ以来ご無沙汰だということに気付きイワシに決定!

カツオとこんぶでしっかり出汁をとって、
三枚におろしてたたいたイワシに生姜汁、お味噌、青紫蘇、少量の片栗粉。
団子にして煮込み、薄口醤油と御酒で味付け。
水溶き片栗粉でほんの少しとろみをつけて出来上がり。

ゆずを散らしたいところだけど、こっちにゃぁ、無いのね。

ほっこりと美味しい。はぁ~幸せ。

しかぁ~しぃ、横でアイボウは初手料理の品だとは気付いていない様子。

なんかムカツク。。。

それはさて置き、焦ってとった写真は真っ暗でした(涙)。。。
ちゅうこって、お写真は余ったイワシでつくったから揚げ。
(EXバージンオリーブオイル使用でフライパンで焼く程度)
a0004810_2010894.jpg

[PR]
by jondosh | 2004-08-31 20:11 | FOODS&DRINKS

そのオンナ凶暴につき。

わたくしは月のモノの近くなると、頻繁にスリッパを投げる。
今朝もさっそく1スロー済み。

◎理由◎
アイボウの靴が玄関に散乱しており、戸がすんなり開かなかった為。

玄関のホールウェイからリビングに顔をのぞかせ、
トーストを頬張るアイボウめがけてスロー。

背中に命中。

アイボウ:「?」顔で半泣き。

わたくし:「フンッ!」っと鼻息あらく、玄関を指差し無言で出勤。

背後に迫るスリッパに注意!
[PR]
by jondosh | 2004-08-26 21:49 | MUMBLING

初恋と納豆。

幼稚園に通う頃、「10年後に結婚する」というとっても大まかな約束をした
1歳年上の「ケンちゃん」というフィアンセが居た。

毎日遊びに行っていたケンちゃんの家は私の家から徒歩30秒、
玄関入ると決まって 強烈な納豆の匂い がした。
そこのおっちゃんとおばちゃんは関東出身で、
毎朝欠かさず納豆が食卓に上っていたらしい。

ケンちゃんは、うちのオカンから「小芋」とあだ名をつけられるほど
小顔のキュートボーイだったけど、やっぱり納豆臭かった。

その後、同じ小学校に上がり1~2年の間はラブラブ生活が続いたものの、
どんどんオマセになっていく年頃、ケンちゃんとワタクシの間には、
男子女子の距離ができてしまい、どんどん疎遠になっていった。
そして、ケンちゃんは中学校入学と同時に家族と郊外に引っ越してしまい、
婚約は自然に解消してしまったのである。

おじいちゃんが納豆嫌いのため、うちの食卓に「納豆」が出なかったのと、
初恋の失恋の痛手も手伝ってか、
わたくしもずっと「食べず嫌い」を通してきた。

しかし、先日なにげに初チャレンジを試みた。
納豆って結構美味しい。
今は「におい控えめ」とかあるものね。

早速、久しぶりに出たWestEndで買ってきた冷凍パックで作ったのはコレ!

◎納豆ぶっ掛け冷やしうどん◎

a0004810_2114288.jpg

鼻がツンッとするほどイングリッシュマスタード入れちゃいました。

玄米ご飯に飽きていたので、とっても、美味しいかったです。

でもやっぱり、ほのかに「ケンちゃんのかおり♡」
[PR]
by jondosh | 2004-08-24 21:04 | FOODS&DRINKS

デート。

土曜日、アイボウと久々にデートした。

ここ最近、週末の行動範囲といえば近所のスーパーやマーケット、
ローカルパブや公園と半径5キロ以内。

そう言えば、WestEnd(ロンドン中心繁華街)に2ヶ月行っておらんような。

いかんいかん。どんどん所帯じみてゆく。

ちゅうことで気分を一新。お化粧も念入りにオシャレしてヒール履いて
アイボウと映画&お食事デート!

まず、Strandのスパニッシュレストランでディナーを食べた。
ここでアイボウが2週間ぶりにビール1本飲む。(←半分強制)
(早くも明らかに酔っぱらう。)
調子に乗ってデザートリキュールまで飲む。
(目つき、怪しくないですか?)

お食事自体は、リサーチしないで飛び入りで入ったレストランなので、
可もなく不可もなく。。。
ロンドン基準でハズれではないが、二度と行かないなと。

本日のメインイベント。
予約しておいたのは窪塚くん主演の「PingPong」(古!)。
上映されているICAへホロ酔いで向かう。
今までICAに行った事がなかった私たち。案の定迷いました。
20分さまよい歩きました。ヒールで。。。

うちのオッサン(ここで呼び方変わります。)は、基本的に、

◎ 道を絶対に人に聞かない。
◎ こっちだと信じた方向に永遠と歩きつづける。
◎ 迷っている事実を認めない。


これって私のお付き合いしてきたオトコどもに大半にみられるんですけど。
なんなんだ、一体っ?!ちっぽけなプライドかコラ?!

さっきまでの、ラブラブフィーリングはさっと消えうせ、
スキさえ見つけたら、刺し殺すくらいの怒りに震えながら、
先方に電話させ、道順確認。やっとこさ到着いたしました。

映画が期待通り面白かったので、(ARATA君ステキィ!!)
2時間前の殺意は消えうせ(熱し易く冷め易い)、ホコホコでICAを後にし、
Shoreditchのオシャレバーで久々にモヒートを飲んでご機嫌帰宅。
終わりよければ全て良しですかね。

ラブラブ教訓:場所確認は私の仕事とする。
[PR]
by jondosh | 2004-08-23 21:04 | FILMS&BOOKS
ぱんぱかぱぁ〜ん!

バンクーバー在住のオシャレグルメお兄さんこと「Yukun」さんのところで、
不意に記念すべき5555個目のコメントを落としてしまいました。

えっと、Yukunさんとの始めての出会いは3月22日に遡ります。
(ちゃんとリサーチしましたよ!!)

わたくしのつまらぬ記事「避難騒動」に頂いた、
Yukunさんから頂いたコメントで始まりました。

Yukunさん。
「こんにちは!バンクーバー在住のyukun45です。45歳ではないですけど・・・
それは、さておき、ロンドンってそんなことが日常茶飯事なのですか?おっそろし〜バンクーバーって安全なんだなって再確認しちゃいました。っでも、道歩きながらマリファナ吸ってる人はたっくさんいるけど・・・(合法になるらしい)」

Jondosh。
「Yukunさんはじめまして!治安わるいらしいですね(他人事)。こっちでマリワナは最近、ランク下げされました。禁煙のはずの地下鉄ですってる兄さんはさすがに注意されてましたが。。。」

何気ないスタートですが、話題はとっても危険ですね。

そして記念すべき、わたくしの初コメント返しのお題はKrispy Kreme

既にグルメお兄さんぶりを大発揮されてます。

時は流れ、BuhikonさんSnow NYさんとのプチオフ会。では、
協議の結果、「会いたいブロガーNo1」に輝いていただきました。

Snow_NYさんは一足早く夢を叶えられましたが、
10月にYukunさんが渡ロンされるとか!!!

待ってました!!

未知の都市、バンクーバーをとっても身近なものに感じさせてくれる
素敵なグルメお兄さんに会える日を楽しみにしております。
[PR]
by jondosh | 2004-08-20 19:57 | MUMBLING

禁酒。

アイボウが夏の恒例イベントより2週間弱禁酒しておる。

2週間以上連続でお酒を口にしないのは6年ぶりとのこと。
わたしは勤めだしてから2週間以上空けた事はござらん。

昨夜のサッカー、「イングランド対ウクライナ親善試合」観戦時でさえ禁酒続行。

缶ビールを美味しそうにグビグビ飲む私の横で、

「もう、酒飲んで記憶無くしたりしたくないのさ。ばかばかしい。」
「そんなもの、ぜんぜん飲みたいと思わなくなったのさ。」


などとぬかしおる。
へんっ!つまらんのぉ。

「離婚じゃぃ!」
[PR]
by jondosh | 2004-08-20 00:17 | MUMBLING

迷惑車両。

昨日、仕事帰りのバスがLiverpoolStreetStation前で停車。
ダブルデッカーの2回の窓から、外を見下ろしてみる。
大通りはバスと車で埋まり、一ミリも動きません。

案の定、強制下車。
仕方なく、テクテクと歩いて前進してみると、
その先は大量の警察官及び警察車両。
テープで4車線全面閉鎖されておりました。。。

ガァ~~~ン。その大通りを北上せねば家に帰れん(涙)。

それでなくても首が痛くて、肩が凝って、イライラしてるのにぃ。

テープを突っ切って突進してやろうかという衝動を押さえて、
一応警察官に「なにがあったのん?」と質問。
答は、でました「不信車両。」
「裏道を大回りしろ」とのこと。。。

首めっさ痛いんじゃぁ!!アホ言うなぁ(怒涙)!!

とは到底言えるわけもなく、大人しく従いました。

歩いただけでズキッ!
ずり落ちたバッグを肩にかけ直すたびズキッ!
道路横断時に左右チェクするたびズキッズキッ!

泣き怒りしながら1時間ちょっとで無事家に着きました。

そんな大掛かりな道路閉鎖。
それにともなう交通麻痺なんかがあっても、
この国では決してニュースなどにはならないのね。
[PR]
by jondosh | 2004-08-18 21:00 | MUMBLING

SickOffの巻。

予告いたしました通り、昨日仕事を休ませて頂きました。

昨日朝、目が覚めた途端、大変がっくりしました。
カゼが随分良くなってやがる。

しょうがないのでそろそろ用意せねばと、起き上がった瞬間、
左頚部に ズキィ~~~ッン と激痛が走りました。
「ぎゃー!!!」っと悲鳴を上げながら前にバッタリ倒れる途中、
またまた ズッキィ~~~ッン!!
そんなアホな。。。と疑いたくなるほどの激痛。

朝っぱらからベッドの上で七転八倒。(←いやらしい響き。)
やっと痛くない姿勢を確保し、放心する。

いわゆる 「寝違い」 とやらです。

今度のコイツは「寝違い」なんて間抜けな名前に相応しくないつわものでした。
昨日は、椅子にもたれる事も出来ず、左手を上げる事も出来ず、
ただただ小首をかしげて仰向けに寝るのみ。

もちろん服を着替えるにも、化粧をするのにも激痛が伴うわけで、
会社にはその旨を伝えて、めでたく病欠に成功した次第でございます。

昨日必死にネット調べた「寝違いを治すツボ」とやらを押しつづけた成果か、
今日はだいぶましになり、無事出勤いたしました。

でもまだ数箇所、首を曲げてはならぬ方向があり、
激痛地雷を踏まぬよう小首をかしげてPCに向かっております。
そのおかしな姿勢のせいで、今度は曲がる方の肩がコチコチ。

現在、曲げてはならぬ方に思いっきりグリグリ曲げる衝動と戦い中。
[PR]
by jondosh | 2004-08-17 20:59 | MUMBLING

居酒屋@jondosh家。

昨日「風邪が治ってる!」っと(錯覚し)、朝から近所のマーケットへ直行。

買い物を済ました後、天気も良くビール日和なのでマーケットの脇のパブへ。
ギネス片手にLiverpool vs Tottenhamを観戦した後帰宅。

今回、マーケットで素晴らしいものをゲット致しました。
鶏の砂肝1キロ(1.5ポンド=約300円!!)

前にどちらかの海外ブロガーさん(どなたか思い出せませぬ。陳謝!)が、
ベトナム食品店で鴨と鶏の砂肝を購入ってのを紹介されてて、
うらやましぃ~~~!!!っと芯から思った「ズリ」好きわたくしです。
(後にYukunさんのコメントより判明致しました:砂肝掲載ブログはmasarikoさんの「fromメルボルン」でした!鴨もうまそう!)

焼き鳥屋の「ズリ」は大好物なのですが、
料理をするのはコレが始めて。
ネットでいろいろ調理法を検索し、生姜煮とシンプルな塩焼きに決定!

1キロ分の脂肪とりは結構大変でした。。。
(いくら「ズリ好き」でも全部は一度に食べれないので、2/3は小分けにして冷凍。)

ズリの塩焼きにはビールでしょう!
ということで、酒の肴をさっさと用意し、酒盛り~~~!!!

★本日の御品書き★
焼きなす
砂肝塩焼き
砂肝ともやしの生姜煮
ピリカラ鶏唐揚げ
冷やしトマト
ほうれん草胡麻和え

a0004810_20194766.jpg

やっぱり、ズリはうまいぃ~~!!
皆様すでにお察しの通り、また調子に乗って呑みすぎました(涙)。

そして本日風邪悪化。。。
鼻水が滝のごとく。。。

明日会社休んだんねん!
[PR]
by jondosh | 2004-08-15 20:21 | FOODS&DRINKS

カゼ気味です。

週末の大量飲酒のせいか。

仕事が忙しいせいか。

仕事場、2つ隣のオッサンが2~3日前から咳を撒き散らしているせいか。

気温がまたガタッと下がったせいか。

仕事場、1つ隣の姉ちゃんがホリデー前でウキウキしているせいか。

今朝、リンゴ酢を飲み忘れたせいか。

昨夜、アイボウを苛めたバチがあたったのか。


体の調子が大変悪い。
喉も痛いし、ゾクゾクする。

鬼の霍乱

ちょっとおとなしくします。
[PR]
by jondosh | 2004-08-12 19:43 | MUMBLING