2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

肉迫!お式レポート①

お式前夜、緊張と不慣れな空気ベッド(寝室をオカンに譲ったため)で明け方まで眠りにつけない私とアイボウ。。。

一方、時差ぼけで夜中3時に目が覚めたというオカンは、日本より持参した「上等おかき」で飢えをしのぐも、午前7時、とうとう空腹に耐え切れなくなってわたしたちがやっと眠りについたリビングに侵入。

「7時やでぇ~。ぐっもーにぃーん!」

勘弁してくれ。。。

泣く泣く起き上がり、朝ご飯を用意してあげる。

【AM10:00】
アイボウとオカンを残し、近所のメイクアップをしてもらう友達の家へ。

【正午】
アイボウとオカンとLiverpoolStreetStationで落ち合い、
アイボウの父と義母が前泊しているホテルのあるSloaneSquareへ。

【PM12:30】
KingsRoadのとあるスパニッシュレストランにて、
オカンとアイボウ父&義母の初対面ランチ。
オカン、鼻水たらしながら放心すること数回。(時差ぼけと慢性鼻炎の性?)


:::回想:::

物心付いた頃からわたしの家にはビリージョエルのレコードが流れ、
オカンはそれにあわせてキレイな発音で歌っていた。

わたしが小学校に通う頃、彼女は英会話学校に通い英検2級を取得し、
自分へのご褒美でロンドンに人生初の海外旅行を決行。

その頃(20年前)、ロンドン留学中だった姪(わたくしの従姉妹)に、
カムデンパレス(現存の有名ディスコ)へ連れて行かれ、
若くてキュートなモヒカン兄ちゃん達に大いにモテさそう。
「あの時、あんたら(わたし&兄&父)を捨てて、ロンドン残ろうかと思ったわ。」
と最近になって告白される。(オカン当時36歳)

:::回想終了:::


しかし、老化現象で英語力は落ち、音楽の趣味も。。。

3年程まえ、メールでいきなり

「昨日、梅田コマ(劇場)にサブちゃん見に行ってきてん。
バカにしてたけど、結構ぐっときたでぇ~~。」


と聞かされ、なんだか悲しい気持ちになった。

そんなことはさて置き、
和やかな会食の途中、突然オカンが口を開き、

「今日は、お二人に会えてとっても嬉しいです。夫はスーパーを経営しておりますゆえ、今回は休みが取れず非常に残念がっておりました。」

と、結構流暢に言い放った。

ただ単に鼻水をたらして放心してるかと思いきや、
実は頭のなかで英語を組み立てていたらしい。

その後も、鼻水&放心の直後に英語でポツポツお話し、

最後に飛び切り長い放心中のオカンを気遣って、
「You must be very tired.(お疲れでしょうなぁ。)」と聞くアイボウ父に、

「I am very sleepy, innit!(めっちゃ眠いっちゅーねん!)」
(innit=isn't itの意、アイボウが面白がって教えたスラング英語)

一同、大いに仰け反った。

オカン、あんたには負けます。

つづく。。。
[PR]
by jondosh | 2005-04-29 21:33 | WEDDING!

ご報告。

ズバリ、お式は無事終了したわよっ!
(↑akiko嬢の影響大

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!

先週一杯、
お式したり、二次会したり、
オカンとウィンザー行ったり、
オカンとレ・ミゼラブル観たり、
オカンとハムステッドヒースをさ迷い歩いたり、
オカンと美術館めぐりしたり、
オカンとリスボンに小旅行したり、
オカンとそのリスボンで喧嘩したりして、

お仕事お休みしてましたもので、
ちこっとバタついておりまする。

ボチボチあっぷしてまいりますのでよろしゅう。

ズバリ、見せるわよ!!!
[PR]
by jondosh | 2005-04-27 19:49 | WEDDING!
式を明日に控え、キャベツスープダイエットは4日で終了させて頂きます。

今朝の測定。

初日よりの成果: -1600g!

会う人会う人に「腰まわり&ほっぺが一回り小さくなった!」と評判。

なかなか満足でござる。

これで厳しいオカンの検問もパスできるはず。
(このオバタン、我娘に整形勧めるほど厳しい人なのです。)


そう、本日午後にオカンは大英帝国に再々上陸

こわいよぉ~~~(笑)!

来週の土曜日まで1週間、我家に滞在予定。

昨日、長いキラキラの爪で念入りに大掃除致しましたよ。

掃除機&洗濯機ブイィーーーン!
キッチンのシンクもピッカピカ!
トイレや洗面所もゴシゴシ。

最初は爪をかばおうとゴム手袋着用してたんですが、
やぶれて水が浸入してきたので、後半は素手で挑みました。

結果:新たに7つのチビ仁丹行方不明。

キラキラの長い爪は家事には向きませんな。

無念。


さてさて、
昨日は全身アロママッサージをキャンセル(涙)して、
急遽アイボウオフィスでのレセプションドリンクのセッティング。

近くの大型酒屋チェーンで、

ベルギービールDuvel赤×1ケース(16本)
AsahiSuperDry×1ケース(24本)
CarlsbergExport×1ケース(24本)
チェコビールStaropramen×1ケース(24本)

白ワイン×4本
赤ワイン×4本

Cava×2本
シャンパン×2本

ソフトドリンク×0ゼロ

合計=150ポンド(約3万円)

極内輪で招待したのは20人弱なのに。。。

なぜかDJセットもセッティングされ、3人がDeepChillを交替でスピン。

なんともかんとも、恐ろしい予感。


あと、最後の難関。
アイボウの靴ですが、買いに行く暇が無かったので、
茶靴に黒のワックス塗りたくり、こげ茶にしちゃいました(汗)。

こんなのも結構アリかと。



オカンお守りの際、ネットから遠ざかる事でしょう。
隙を見て脱走を試みますが、たぶん、報告は再来週になるかと。


それでは皆様、

Wish Me Luck!
[PR]
by jondosh | 2005-04-15 20:05 | WEDDING!

今更ウェデングへの道⑧

只今4日目のキャベツスープダイエットは順調に進行中!

今朝の測定。

初日よりの成果: -1400g!

昨日は仕事の後、ウェディングドレスを受け取りにいって、
そのままネイル勉強中の友達のお宅へおじゃまんぼ。

本格的なネイルアートって初体験だったので、びっくり。
結構時間掛かるのねぇ。

3時間半。。。

出来上がりは春らしく、花嫁さんらしく、
薄ピンクベースに白いお花&スワロフスキーのラインストーンがキラァ~ン!

かわゆいわぁ~~!!ありがとうCちゃん!

ほいで仕上げにトップコートを塗ってもらった途端、
お決まり突然の尿意に襲われる。

ガーン、何故なの?

いくら10年来の大親友とはいえ、ズボン、パンスト、パンツを脱がしてもらい、
拭いてもらうのも何なので、トップコートが完全に乾くまで我慢我慢。

15分後、CちゃんからOKがでたので、急いでお手洗いへゴー!

そこで思わぬ事件発生。

長い爪って慣れてないから勝手がわからなーい!
ズボンのジッパーも下げれなーい!


石付き立体ネイルなので特にむずかしい。
なんとかようをたして、パンストを上げる時、コトはおこった。
石が引っ掛かってパンストに穴をあけ、右親指のお花の周りを飾っていたちっちゃい銀色仁丹たち(直径0.5m)が、行方不明に(涙)。。。

焦って半泣きのわたしは、こころの広いCちゃんに応急処置(新仁丹埋め込み)をしていただき、ジャケットも着せていただき、定期もカバンから出していただき、ついでに荷物まで持っていただき、駅まで送ってもらいました。

午後11時ごろ、ご帰還。

長い爪って顔を洗うのも、髪を洗うのも、
服を脱ぐのも着るのもとっても不便。

仁丹をかばい過ぎて、指がつりそうでした。

残念ながら、応急処置された仁丹とは縁が無かったようで、
朝起きたら逃げられてましたわい(無念)。


さてさて、
レセプションドリンク会場はアイボウのオフィスに決定しました。
レコードショップ新規オープン前でガンガン工事中ですが。。。

うちっぱなしコンクリ剥き出しのミニマルな空間

なんともウェディングに不釣合いで素敵です(ヤケクソ)。

白いテーブルクロスも無いし、セッティングとかはもうしませんよ。
大きな木のテーブルがあるのでそこに各種飲み物並べちゃいます。

酒と音楽で乗り切ります。ほほほ。

ブーケも電話で予約したし、残るはアイボウの黒靴!

あとなんか忘れてなかったかなぁ~~。

あと2日。。。
[PR]
by jondosh | 2005-04-15 00:02 | WEDDING!

今更ウェデングへの道⑦

月曜日から再々度開始したキャベツスープダイエットは
なんとか三日目を迎えております。

今朝の測定。

初日よりの成果: -1000g

かなり一生懸命ですよ。
結構血眼ですよ。

あらら、気がつけばお式は明々後日!

メモがてら直近の状況を記します。

【式前、オカン&アイボウ父義母の初対面ランチ】

場所:未定(大汗)。
時間:午後1時~
服装:デザイナー友達から頂いた手作りの白ラブリースーツ。


【式】

場所:予約済み。
時間:3時30分~

ウェディングドレス:ギリギリ今日、お直し完成品(のはず)を受け取り(予定)。
ティアラ&ベール:お友達より拝借。
靴:普段にも履けそうな白い夏サンダルを購入。
グローブ:忘れてましたので、「無し」の方向で。
ブーケ:忘れてましたけど、手持ち無沙汰なので「なんとかする」の方向で。

メイク:当日、プロのメイクさん(お友達)に。
ヘア:自分で。
ネイル:今日、ネイリスト勉強中のお友達に。
全身アロママッサージ:明日、アロマ勉強中のお友達に。

アイボウは黒の小じゃれたジャケットに黒ズボン。
薄ピンクのシャツに真紅のネクタイ。

うぉ~っ!!黒い靴が無い事に今気付いた。。。
茶でも良いよね?あかん(汗)?


【レセプションドリンク】

場所:Shoreditch(ロンドン東部飲み屋街)のどこか。。。未定(滝汗)。
時間:午後6時~9時頃
服装:ドレス(裾はピンで上げますバージョン→白ラブリースーツ)。

場所はアイボウ任せです。
「たぶん○○○のバーかうちのオフィス。」

って言うてる場合か~~っ!!!

パーティー案内は近い友達に携帯のテキストメッセージにて。

「土曜日の6時ごろからShoreditchのどっかのバーで。」

前代未聞のいい加減野郎です(涙)。



あと3日。。。
[PR]
by jondosh | 2005-04-13 22:42 | WEDDING!
初日1200g減に意気揚揚とダイエット2日目の金曜日。

★Day 2★
キャベツスープ無制限&野菜無制限。夕食にベイクドポテト可。


朝:ゆるゆるスープ。
昼:野菜サラダ山盛り。
間食:昼食の残り。
夜:モヤシとパプリカのナムル(山盛り)。お芋と人参とインゲンのたいたん。

体重: +100g
初日よりの成果: -1100g

あっれぇ~~~?!
ナムルに使ったごま油のせいかしら。。。
やっぱりホックリお芋のせいかしら。。。



そして土曜日。。。

★Day 3★
キャベツスープ無制限&果物無制限&野菜無制限。


週末だというのに、早起きして朝からBikramヨガで一汗かいちゃいました。

絶対やってやる!目標3キロ減っ!!!

午前11時には帰宅し、一風呂あびて気分爽快!
午後1時半、カバンにリンゴ3個忍ばせて、アイボウのヘアカット&カラーにブリックレーンのお友達の家へ。アイボウ一人で良いものの、彼は初対面のお友達(日本人)だったので紹介がてらついて行ったのが悪かった。。。

ヘアカラーって時間が掛かるのよね。忘れてました。

2時間半後・・・

思い通りの髪型で大喜びのアイボウを横に、
眉間に皺を寄せて苦しむわたし。。。空腹で頭痛が。

頭の中には、カレー(ブリックレーンということで)、チップス&ビール(パブも多いし)、がウネウネウネウネっと押し寄せては引いてゆく。。。


この空腹、リンゴごときで満たせるものかっ!


そして、逆切れ。
「なんで好きなもの食べたらあかんねんっ!」
「顔が丸くて誰に迷惑かかるねんっ!!!」



そんな状態でフラフラとさ迷い歩いていたら、
目の前に現れた「RedBull展示会
RedBull:タウリン、グルコース、大量のカフェインを含むオレンジ色の高カロリーエネジードリンク。味はリポビタンDちっく。

RedBullの缶を使ったアートのコンペティションなのだが、
展示場に入場するなり、独特のRedBull臭が空腹jondoshをアタック。


1本250ml=1ポンド(約2百円)が大量にフリーで配られておりました。

殆ど無意識に1本一気で飲んじゃいました。

頭痛がおさまり、気分も良くなりました。

そのままヤケクソで、パブに行きました。

白ワインをグラスで頂きました。

引き続き、次のパブではグラス白ワインにチップスまで頼んじゃいました。

帰るつもりが、もう一軒入っちゃいました。グラス赤ワイン飲んじゃいました。

最後にレストラン併設バーでグラスシャンパンを頂き、

勢いでトルコ料理(with グラス白ワイン)をモリッと食べちゃいました。



自爆。

キャベツスープダイエット3日目にて終了(涙)。


日曜日、朝ちゃんとYogaへ通い、炭水化物抜きましたが、

今朝の測量。

体重: +1200g
初日よりの成果: +100g!!

始める前より、肥えてはる。。。


今日から懲りずにキャベツスープダイエット再び1日目。
コロコロ、振り出しに戻る。。。

どうなることやら。

ウェディングまであと5日。
[PR]
by jondosh | 2005-04-11 20:59 | C. SOUP DIET!
さぁ~~!始まりましたよ。
キャベツスープダイエット第2段!

去年9月、Jondoshが決行致しました、
「実録キャベツスープダイエット:血と誠の7日間」(←新撰組かぶれ)をご存知ない方は、カテゴリの「C.Soup Diet!」を先にお読みください。



「キャベツスープとはなんぞ?」

キャベツ&お野菜山盛りとトマト缶を加えたチキンストックベースのスープ。
レシピは色々ですが、キャベツ以外のお野菜はセロリや玉ねぎ&ピーマン等。
味付けは塩コショウ、各種スパイス等。



↓簡潔にスケジュールをご説明↓

**************************************************

★Day 1★
キャベツスープ無制限&果物(アボカド&バナナ除く)無制限。

★Day 2★
キャベツスープ無制限&野菜無制限。夕食にベイクドポテト可。

★Day 3★
キャベツスープ無制限&果物(アボカド&バナナ除く)無制限&野菜無制限。

★Day 4★
キャベツスープ無制限&スキムミルク無制限&バナナ4~6本。

★Day 5★
キャベツスープ無制限(最低1杯)&トマト6個まで&肉or魚(300~600g)。

★Day 6★
キャベツスープ無制限(最低1杯)&野菜無制限&肉or魚無制限。

★Day 7★
キャベツスープ無制限(最低1杯)&野菜無制限&玄米無制限。


飲み物は水、お茶、ブラックコーヒー、スキムミルク。
もちろんアルコールはダイエット始める24時間前から御法度(←新撰組かぶれ)


**************************************************


何が辛いかって禁酒よりもなによりもやっぱり「キャベツスープ御大」
1杯2杯は普通に美味しくいただけますが、3日目にもなるとニオイを嗅いだだけで、身体の奥底からなにやらゴボゴボっとこみ上げてくるのです。

ダイエットを始める前は「野菜たっぷりトマトスープ」自体結構好きだったわたくしを、ミネストローネさえ受け付けない身体にしてしまうほどのツワモノ(←新撰組かぶれ)でした。

そこで、今回はゆるゆるが決め手。

「要は腹持の良い栄養価の高い野菜のスープをのみゃいいんだろ!」

ってことです。

「チキンストックがOKなら、鰹だしでもいいだろう。」ってことです。
「塩がOKなら、醤油でもいいだろう。」ってことです。
「トマトは別に喰やぁいいだろう。」ってことです。良くない(汗)?
「キャベツじゃなくて、白菜(別名:Chinese Cabbage)でもいいだろう。」
ってことです。えっ?主旨が変わってる(汗)?


<ゆるゆる反則レシピ>
白菜(小1)、ポロネギ(2本)、人参(2本)、セロリ(3本)を
冷凍庫秘蔵の鰹節と鯛のガラで出したお出汁でさっと煮て、
薄口醤油&しょうがで味付け。(日本酒を入れたいところでしたが控えました。)

そして出来上がったもの。

「白菜とポロネギのたいたん」

たべやっすぅーーーい!!


やっぱり日本人。
醤油ベースに限ります。

なんぼでもたべれますわい。


ってことで、昨日★Day1★の献立。

朝:ゆるゆるスープ、パパイヤ1個
間食:オレンジ2個
昼:ゆるゆるスープ、リンゴ1個
間食:洋ナシ1個
夜:キウイ2個、洋ナシ1個、リンゴ1個、オレンジ2個


体重: -1200g
初日よりの成果: -1200g

うっほほーーーーーぃ!!!

昨日は雹の降る中、会社帰りにホットYogaもいったしぃ~。
やっぱり生理終了後に始めるとちがいますなぁ~。

俄然やる気マンマンでごわす。
[PR]
by jondosh | 2005-04-08 23:21 | C. SOUP DIET!

ぼちぼち再開。

休ブロ届をだし、早3週間半(えらい中途半端)。

この休ブロ中もみなさまのブログチェックはこっそりしてましたの。

「うぉ~~!このエントリー、コメント残したいぃ~~っ!!!」
って思うことも数知れず。。。

最近この欲求に耐え切れずちらほら残しちゃいました。

なんともかんとも、根っからブログ中毒なわたし。


充電もクソもない通常の「貧乏暇なしな日常」をおくっておりましたが、
本日よりぼちぼち復活いたします。よろしゅう。


休ブロ中も絶え間なく訪問してくださった皆様。

めたくたありがとう!


てことで、最近のJondosh。

① BikramYoga(Hot Yoga)ビギナー。
37~40度の室内で行うYoga。YogaのYの字も興味なかった私ですが、
友達が「これは痩せるはず!」というので騙されたと思って今日3回目。
ひとっ風呂浴びたのかと見紛うほどボタボタ汗の皆様に囲まれ奮闘中。

② にわか新撰組ファン。
読む本がなくなってしまったので、帰国した友が昔々おいていった
誇りまみれの98年版、司馬遼太郎の「新撰組血風録」を読んだのがきっかけ。
ちなみに渡哲也カバー(このカバーのせいで長らく読む気になれなんだ。。)

も~ぉいっちょっ!
[PR]
by jondosh | 2005-04-07 21:36 | MUMBLING