2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家探しで学んだこと②

英国物件の保有権利には、FreeholdとLeaseholdってのがあるわけなんですが、これが曲者。

平たく言ってみると、(間違ってたら訂正お願いします。ってちゃんと調べろよ。)

Freeholdの物件は「土地付き」。
Leaseholdの物件は「土地抜き」。

ってことで一戸建ては主にFreeholdだが、集合住宅の場合、その物件の土地権利をもってるFreeholderからリース期間、土地を貸してもらってることになるわけだな。

家探しをはじめてすぐの頃、ステキな地域でステキなサイズなのにやけにステキな値段(お安い)がついてるフラットにめぐり合ったわけですが、リースの残りが64年とな。

そこで「64年あれば上出来じゃんっ!!」なんて思うのはド素人なわたし。

リース期間が70年をきった物件なんてのには、銀行がローンを組ませてくれない場合もあるらしい。
リースを延長するのってこれまた相当面倒臭いらしい。

その上、1万~5万ポンド(250万~1千万円!)とお金がかかるとな。
その費用は現存リースの年数に反比例して巨額化するとな。


っちゅことで、100年以下のLeasehold物件は論外の方向で。



次は「Leasehold物件における管理費、土地代の注意事項」の巻。
[PR]
by jondosh | 2007-08-14 00:57 | PROPERTY!

家探しで学んだこと①

ロンドンに住んで7年強。
家探しを本格化するまで知らなかったことってたーくさんあるのさ。

ってことで、

このたび、学んだことを思いつくままに。


フラットコンバージョンはノイズに注意!

ロンドンには100~300年物の家がゴロゴロしてるわけですが、もともと一軒屋として立てられたものを中で区切っていくつかのフラットに改築しているものが多く、インソレーション(断熱、遮音)のチェックは必須。

「どうせ買うなら英国らしいビクトリアンをっ!」

三角屋根にハイシーリング、ベイウィンドー(出窓)が特徴のビクトリアンハウス。
こういうの→
a0004810_18374565.jpg


わたしたちも(って、主にわたし、アイボウはハイテクマンション命)、大いに気に入ったビクトリアンコンバーションフラットが2軒ありました。しかーし、どちらも上階の住人の会話まで聞き取れるほどのBadインソレーション。

こりゃいかん。ノイローゼになるっす。

上階の住人がたまたま在宅だったので気付きましたが、もし留守だったら、「やっとめぐり会ったわっ!これぞ理想の我が家!」なんてラブラブレーダーが振り切ってる可能性も大。


ド素人2人の家探しはコレだから危険。

次回は、「FreeholdとLeaseholdって何?」の巻
[PR]
by jondosh | 2007-08-10 18:46 | PROPERTY!

とりあえず、

生存報告。

それにしても最後の記事が5月末の「ちりめん山椒」って、切なさ満開よね。


この2ヶ月あまり何をしていたかと申しますと、

ずばり

家探し。


◎ 見た件数:覚えている限りで34件
◎ 主に見た地域:2地域

おかげさまでロンドン郊外のあるエリアに関しては、
黒キャブ運ちゃんばりに道に詳しくなりますた。てへへ。

◎ 出して却下されたオファー:2件

今となっては却下されてよかったってなもんだ。

ほんでもってついに、

◎ 出して受理されたオファー:1件

ってことで、

本日めでたくオファーが受理されましたーん!!

ってこれからが大変なんだけどねー。

EU拡大でどんどん流れてくる移民も手伝って、
メリメリと上がる政策金利にも負けずまだまだ売り手市場のロンドン住宅市場。

先日BBCでは

「ロンドンでは、住宅が年間平均収入の約20倍。」
「2012年ロンドンオリンピックまでにまだ40%は上がるだろう。」

とな情報もながされてました。


「この時期に家を買うのはどうなのか?」っと悩みつづけてはや3年。

もう悩んでる場合じゃなーーーいっ!!
どっちにしたって他人の住宅ローンの肩代わりするのはもう御免だ!

っと重い腰をあげて、雨の日も洪水の日も灼熱の日も家探しにかけずりまわった甲斐あり、納得のいく我が家購入にやっとこさ一歩前進!

めでたいめでたい!!


今日はシャンパンあけるぞーーー!!!
[PR]
by jondosh | 2007-08-09 01:18 | MUMBLING