2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鼻金。

花金だというのにー。
今週こっぴどく苦しめてくれた風邪の名残の鼻水がとまらずー。

家でぽつねんとひとり酒。

お供はやっぱりYOUTUBE。
ダウンタウンやっぱりおもろいなー。

小学5年生の頃の夢。
松っちゃんのお嫁さん(爆)。

心斎橋2丁目劇場通ってたなー。
オカンに黙って「4時ですよ〜だ」見に行ってたなー。
周りが光GENIJIに狂ってる頃、
オカンにバレぬよう、毎週木曜日「ヤングタウン」布団の中で聴いてたなー。

なつかしぃ。

実家にまだダウンタウンアイドルグッツ残ってんのかなー。
[PR]
by jondosh | 2007-09-22 04:52 | MUMBLING

備長炭焼鳥 in London

先週土曜日、「頑固おじさん」が働いているというBinchoへいってまいりました。

念願の焼鳥ぃ~~~!!

わたくしJondosh、焼鳥が大好き!
大阪でお勤め時には会社帰りに週2で焼鳥ってこともざらっ!

アイボウも焼鳥大好きっ!
特にズリとレバーとココロは大好物!

ってことで2人とも前もって大興奮!


ロンドンでも近年、どんどん一般化している日本食。
あちこちにポコポコと「なんちゃって日本食レストラン」がオープンしてますが、焼鳥専門店って珍しい。

メニューに串系が載ってるのはあるけど、わたしの知ってる限り焼鳥メインって北ロンドンに一軒だけ?


このレストランは、サウスバンク(テムズ川沿い南部のオサレエリア)のOXOタワー二階(日本で言う三階)にあり、テムズ川が一望できてロケーションは最高。

この日はおりしもテムズフェスティバルのまっただなか、日が翳り始めた予約の7時半でもまだまだたーーーっくさんの人手で大賑わい。

風邪気味プラス、空腹でちんたらと屋台や出し物を覗く気力も体力なく、楽しそうな親子連れ、カップルをなぎ倒す勢いで早々とレストランへ到着。

ささとりあえずアサヒビールをパイントでかんぱーい!

くーっ!うまいっ!!!

さーーーっ!
メニュー片っ端からもってこーーいっ!

ってわけでいろいろ頼みました。

(興味のある方はこちらでメニューが見れますよ。)

結局、串22本、枝豆、サラダ、アジの塩焼き、ビール2杯、ワイン1杯、日本酒1杯とサービス料で75ポンド(17000円)ちょっとでした。(参:1ポンド=230円換算)

日本基準で考えると味、質、値段、ことごとく納得いかんけど、こちらではままアリかなと。。。
かなしいかなコレが現実。


大しておいしくないのに、場所柄便利だし「焼鳥」ってだけでいってしまうんだろうな。
我ながら情けなし、焼鳥命女の性。


これから行く人たちへ。

◎ 串全体:ちぃーこぉーー(小さい)!!!!
◎ 「合鴨わさび」:ジューシーで結構おいしかった。
◎ 「アスパラ」:獣くさかった。横でラムでも焼いとったんかと。
◎ 「アジ塩焼き」:おすすめ。太ったアジ一匹姿焼き!コスパ一等賞!
◎ 「ズリ」:更にちぃーこぉーー!!!小指の爪くらいのが5個。でもズリ好きにはうれしい。
◎ 「牛リブ」:肉の質わるーーー!これはまずい。イカンですよー。
◎ 「ソリ」:脂っこいけどうまい!

備長炭カウンターで働く人種まばらな「頑固おじさん」たち、もうちょっといい仕事してくれないかしら。わたしが家のグリルオーブンでつくった焼鳥の方が断然おいしいのはなぜ?
[PR]
by jondosh | 2007-09-17 21:35 | FOODS&DRINKS

Holly Cow!

会社帰りのバスで向かいにドスンと座った体格のどでかい派手な黒人女性。

ざっくり空いた胸元、これまたボイーーーーンと立派な右乳に



「牛」



っと黒字で大きく漢字の彫り物が。。。
思わずプププ。


ホルスタインかよっ!


狙ってるのか、漢字間違いなのか、無知なのか。。。微妙。
[PR]
by jondosh | 2007-09-15 00:17 | MUMBLING

頑固おじさん。

レストランでの外食、世界で最も高いのはロンドン=調査 | Excite エキサイト

知ってる。
そんなこと知ってる。
最近、突然始まった事とちゃうとおもふの。


ポンドが高いだけーっ!!


まま友達と夜外食する場合、一人頭30~40ポンドは基本だわね。
30ポンド未満だったら「安っ!!」ってリアクション大魔王。

もちろん他に低価なオプションももっと高価なオプションもあーる。
ベトナム屋、インド屋、パブ飯なんかは20ポンド以内で腹満腹っ!


基本は円に換算しないことっ!
10ポンド=1000円だと思うことっ!

お給料はしっかり「10ポンド=2300円」換算なんだけどねー(涙)。



ささ、今週末はサウスバンクに新しく出来た焼き鳥屋さんに行くのさ。
どれどれ下調べっとWebsiteをチェックしてみた。

その名も、「Bincho」。

サイトを開けてびっくり。

"In Japan, the Ganko Ojisan are the keepers of the flame.
These acolytes are devoted to the details of the fire...."

↓Jondoshの意訳↓

「日本では炎を管理する人のことを『頑固おじさん』と言い、
彼らは炎の微調節に細心の注意を払う。--」


爆!!

頑固おじさんって職業やったんや。。。

ええ加減やのぉ~~~。
[PR]
by jondosh | 2007-09-13 20:41 | FOODS&DRINKS

ぅおっと。【追加】

こんな尻すぼみ系ブログですが、

a0004810_2053449.gif


の記事で500件到達っ!!!!

3年半かかりましたわい。

すごいすごーーーいっ!


ここまで続けてこれたのも不義理な不合格ブロガーを見捨てず
雨の日も風の日も覗きにきてくださった皆様のおかげでございます。


心よりありがとうございまする。


コレを期に一気に過去記事を読み返してみよぉっと。
気分改めよっと。なんて言ってみよっと。

なんていってる間に、
[PR]
by jondosh | 2007-09-12 20:21 | MUMBLING

家探しで学んだこと③

このシリーズ、すっかり忘れてますた、ははは。

えっとなんだっけか、そそ、「Leasehold物件における管理費、土地代の注意事項」!

Leasehold物件を購入した場合、定期的に管理費や土地代の支払いがもとめられる。
日本でのマンション購入とおなじなのかな?

ジム設備や24時間管理室のついたような、
新築大型マンションの管理費はやっぱり高いですね。

ここで注意点ですが、この管理費、年毎に見直しがあるそうです。
内容的には共有施設の修復や建物自体にかけられた保険などが主とな。

知り合いが6年前にロンドン南西で買った新築大型マンション。
もともと年間1500ポンド(30万円ちょい)だった管理費が、
今年はなななんと4500ポンド(100万円!)ですって。


んなあほなっ!!

家持のはずが、住宅ローン以外にこれだけの支出って。。。


ってことでLeaseholdの管理費には気をつけろっ!
[PR]
by jondosh | 2007-09-12 19:22 | PROPERTY!

いたたたたた。

毎度毎度のブログ放置ですが、今回の理由はプチ腱鞘炎。

仕事で大量のデータをテンキーで処理する日々が続き、
ついに右手の腱がやられますた。

ここ2週間ほど、右手の操作はほぼ人差し指オンリーです。

治ったと思って、通常仕様に戻すとまたぺキッと痛む。


いたい、いたい、いたいよーーーー(涙)。



腱鞘炎って癖になるらしいわね。

むむむむ。
[PR]
by jondosh | 2007-09-06 22:12 | MUMBLING