2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パエリア、万歳!

先週今週と「なんでやねーーーん!」ってほど忙しい。
同僚および上司を全員、後頭部とび蹴り&往復ビンタして、
「辞めたらーーーぼけっ!」なんて妄想が頭をよぎる今日この頃。

さてさて、
Jondosh家ではバレンシア旅行以来、遅ればせながらパエリアが大人気。
アイボウも毎晩の夜ご飯リクエストに、週3の割合で「パエリアー!」と元気なお返事。

コツさえつかめば、フライパンでかんたーーん!
a0004810_5572848.jpg

ひとーっつ、サフランはおしげもなくぅー!
ふたーっつ、サフランは前日からもどすぅー!
みーーっつ、アルミホイルはたくみに使うぅーーー!

っと偉そうに言ってはみたが、
1回目は、水を足しすぎて、お米べっちゃべっちゃ。
2回目も、アルミホイルの使い方がおかしく、お米、べちゃ気味。
3回目は、サフランの戻しが足りず、ほのかぁ~に黄色いご飯。
4回目にやっと↑(写真)、味がバチーーーっとでたのさーっ!

ウィークデーの共働きJondosh家はワンプレートディナー(とオサレにいってみる)が基本!パエリアの場合は、他にサラダしかつきませんよー(笑)!

ってことで前日にサフランさえ、ぬるま湯で戻せば全工程20分ちょっと!
ラブリーな手抜きレパートリーの出来上がり。

ステキング。

ちなみに、、、
写真の魚介類、すべてベトナムスーパーで購入いたしましたのよー。おほほほっ。
ブリンブリンの美味ムール貝、900グラムで3ポンドちょっとですのよー!
おほほほほーーーーーっ!!!!!
[PR]
by jondosh | 2008-08-28 05:53 | FOODS&DRINKS

生食の豚。

最近、ロンドンでもイベリコ豚をレアで出す店に遭遇するのですが、、、
そして、遭遇するたび食べてますが、大ジョブかしら・・・

豚にしては赤身でとっても肉肉しいお味。

特別旨いっ!ってわけではないけど、
悪いことをしている感じのドキドキ感を求めてというか、
危険をおかしてまでレアで食べる意義を追求するためについつい頼んでしまう今日この頃。

腹に菌が増殖してないことを祈る。
[PR]
by jondosh | 2008-08-19 21:07 | MUMBLING

記憶が薄れる前に。。。

8月のバレンシアの印象をばランダムに書き留めておこう。

○ 今まで行ったヨーロッパ各国随一、ホテル以外で英語が通じなかった。
→ スペインが大好きなのでスペイン語を勉強しようとにわかに思っております。

○ 他のヨーロピアン各国に負けず劣らず、スペイン娘はスタイル抜群。
→ 大半の娘がデブなのはヨーロッパの中でも英国だけであるように思われる。

○ 他のヨーロピアン各国に負けず劣らず、歩道にう○ちがころがっている。
→ 太陽の照り付けが激しいせいか、真っ黒で石化している。焦げてる。

○ 街路樹がオレンジの木だった。
→ まだ青かったけど、あれが全部熟すとそりゃたくさんのオレンジジュースができるでしょう。

○ 街中でもジーンズ+スニーカーはいてる男がいない。
→ みな海パンもしくは短パンにサンダル、ビーサン。アイボウ浮きまくりんぐ。

○ スモーカー率120%。
→ 老若男女、みんなスッパスッパと!公共の施設で全面禁煙になって1年が経つロンドンから久しぶりにスモーカーズパラダイスへ。違和感ありまくり。でも不思議と嫌じゃなかった。これもバカンスマジックなのか。。。(単純)

○ スペイン国外発行のクレジットカードを使用するときは写真付身分証明書が必要。
→ パスポートもってあるくのなんだか不安だったわー。

○ サングリアはやっぱりジャグでオーダーが主流。
→ 最近めっきりビールしか飲まなくなったアイボウ。でもわたしゃ、どーしても本場のサングリアが飲みたくって、オーダーしました。案の定、2リットル級のジャグで登場。結局一人でコンプリートしましたが、後ほど酔ってというより、甘さと満腹感で気分悪くなりました。

以上!
[PR]
by jondosh | 2008-08-15 20:11 | HOLIDAY!
連日35度オーバーの太陽満載バレンシアから、
雨の激サブスタンステッド空港に降り立ったのはもうかれこれ2日前。

完全ホリデーブルーです。
打ちひしがれてます。

海と太陽と緑と美味しいお酒と美味しい食事に恵まれた美しいバレンシア。。。
ザザザっとダイジェストでご紹介。


芸術科学都市、科学教育と芸術のための近代建築施設複合体のワンショット。
左に見えるのが温室、奥の昆虫みたいなのが複合シアター(アイマックス、プラネタリウム等)。
この大規模な複合施設は浅いプール(めちゃくちゃテンプティングですが入っちゃいけません。脚を入れただけで警備員が飛んできた!)で仕切られ、どこを切り取ってもフォトジェニック。
a0004810_21314769.jpg


その施設内にある水族館はヨーロッパで最大級!
(100,000平方mの敷地に野外型の飼育・展示施設があり、
500種以上の大小の海洋生物がいる-Wikipedia)
a0004810_213338.jpg

a0004810_2122372.jpg

全館回るのに一日かかる程ボリューム万点!


歩道に無造作に駐車されたバイク。
ロンドンだったら、どこかしこ部品が盗まれてるはず。
a0004810_2120416.jpg


旧市街のありとあらゆるところにあるグラフィティというか壁画。
a0004810_2245658.jpg

a0004810_21252250.jpg


青くて広い空!
a0004810_21264976.jpg


夜のビーチ。
a0004810_21273245.jpg


アイボウ。
a0004810_21203122.jpg


そしてハモンよ。。 
あえて言葉はいらぬ。
a0004810_22544077.jpg

a0004810_21185134.jpg

合掌。



移り住みたーーーーいっ!!
[PR]
by jondosh | 2008-08-12 23:01 | HOLIDAY!

ビバ!ベトナムスーパー

下の写真、携帯待受け画面にしてニヤついてます。

気分はキャピギャルな32歳Jondoshです、こんにちわ。


アレックスに運命的に出会ったベトナムスーパーはオープンしてまだ2週間なんですが、Jondosh家の食卓はこちらのおかげで大変華やいでおります。

結構ひろびろとした店内には、冷凍食材が豊富で、英国でなかなか手に入りにくい貝類、イカ、タコ、海老は特にうれしい。

まだ買ったことないけど冷凍点心系も多数あって、ずぼら主婦の強い見方、ステキング!

ワカメ、椎茸などの乾物も激重宝!
ベトナム系の調味料もワクワクするわ~!パッケージ読めないけど。。。

それに、種類はそんなに多くないけど、オリエンタルフレッシュべジもあるのよ。奥さん。

おまけに、変り種では冷凍カエル。
頭を落として皮むかれたものが背伸び状態で10匹くらいはいってますた。コワッ!!


難点はと言いますと、業務用が中心の為、子ダコが15~6匹とか、ボイルされた剥きあさり1.5キロとかが、一挙に冷凍されており、小分けに解凍するのが不可能なところ。

あと、ドリアンがドドーーーンと店内においてあるため、くっさい。
荷物運びに連れて行こうとしてもアイボウがものすごくいやがるのだわ。

あと、レジのおっちゃんが超機械オンチでスロー。


ままそんな困難をモノともせず、ある日のJondosh家献立。

◆ムール貝の香草焼き
◆空心菜とマッシュルームのガーリック炒め
◆スルメと干ししいたけの生姜炊き込み御飯

冷凍だけど、大ぶりの貝つきムール貝がブリンブリンでうまかったーーーっっ!

ビバ、ベトナムスーパー!!

:追伸:
明日から夏がついに終わった感1000%のロンドンを去って、
サニーバレンシアへホリデーでござる。たった4日だけどーーーっ!!

チャオ!
[PR]
by jondosh | 2008-08-05 22:19 | FOODS&DRINKS