2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

疼く。。。

昨日口腔外科いってきました。

「来週、腫れがひいていれば抜きましょう。」

ってなことで、火曜日を予約し、化膿止め&痛み止めをもらって帰ってまいりました。



相変わらず、疼いてます。

ロキソニン2錠を絶えず飲んでます。

薬が切れ始めると、まずイタ痒いような不快感、そしてズッキンズッキンと疼きだす。

ぎゃーーーっ、ぎゃーーーーっ。

こんなんいつまで続くのーーーっ!!

週末のガールズ食事会もキャンセル。

バレンタインディナーの外食も危うい。

なんでーーーっっ(涙)!!!
[PR]
# by jondosh | 2011-02-11 21:59 | FOODS&DRINKS

一難さってまた一難。

先週火曜日の朝、突然の風邪と共にスタート。

微熱と喉痛、関節痛から始まり、2日目には良くなったかと思いきや、
3日目に鼻水とともに一層パワーアップしてカムバック。

ドロドロドロ。。。

今週に入り、やっと復活したかと思いきや、今朝、次に訪れたのは突然の歯痛。

10年以上ぶりに右下の親知らずが疼き出した~~!!!!


ずーっと、虫歯になってることすら忘れ去るほどの良い子ちゃんだったのに。。。

今日はとりあえず常備の痛み止めでしのいでます。


そして今週中には口腔外科へ参ります。


こらは、ついに術かと。。。


痛いのいややけどー、歯医者が身近な日本に居る幸せをグワシッ!!
[PR]
# by jondosh | 2011-02-08 21:18 | MUMBLING
土曜日、寒い中チャリンコでお出かけ。

これといったあてもなく、
どっかで軽くランチできればなぁーと。
カフェでアイボウの日本語レッスンをできたらなぁーと。


天満橋をすいぃーっと通り越し、北浜でくるっと南下し、堺筋本町をまわり本町についたころ、
アイボウの機嫌がみるみる悪化。空腹らしい。

仕方ないので、週末のガラーンとしたオフィス街をジグザグもどり、
たどり着いたのは北浜アゲイン。

「開いてる店ならどこでも良いっ!!」

と嘆くアイボウを宥めつつ、ランチをまだサーブしてそうな店を探す私。

裏通りのレトロビルディングの前に看板発見!!

こちら→Restaurant RIVE GAUCHE (レストラン リヴ・ゴーシュ)

ロンドン時代以来のベトナム料理!!

「ランチは終わってますが、軽食ならあります。」

とのことだったので、2つ返事で滑り込みました。

アイボウはバインミー(タケウチのオリジナルバゲットを使ったベトナム風サンドイッチ)
無言でもさぶり食ったアイボウの様子から美味しさが伝わりました(笑)。

そして、わたくしはフォーボー(ベトナムの米粉うどんwith牛肉)
a0004810_18301185.jpg

別盛りのドライチリとドライガーリックをたっぷり&フレッシュレモンをぎゅっと絞り、、、

つるつるつるーーっ!!

これこれこの味っ!!!
めさうまいっ!!!!

コリアンダーも風味良く、スープもズズズっといっちゃいます。

これで650円とはお安いっ!!

はい、ランチリピ決定。
[PR]
# by jondosh | 2011-01-25 18:37 | FOODS&DRINKS

奇跡のジャム。

a0004810_1825283.jpg

アオハタ アップル&シナモンジャム


先週、スーパーで何気に目に入り購入したこのジャム。

7~8ミリ角のアップルがごろんごろん!!
その上、レーズンもちょびっと入ったシナモン風味の甘さ控えめジャム。

アオハタ アップル&シナモンジャム

なんだこれはっ!!!!

超・超美味!!!!

暖めたパンに塗るだけで、もう立派なデザートです。

これは買い溜めせねばと、翌日スーパーに戻ったのだが、すでに売り切れ。

んじゃと、早速ネットを徘徊してみたのだが、

どうも期間限定ものですでに販売を終了しておるとな。


かなすぃーーーーー!!!


やっと巡り合えた愛しのジャム。。。




で、今日、傷心で訪れた近所のスーパー。

ただ、牛乳を買いに立ち寄ったスーパー。

普段欲しいものがなんにないスーパー。

とにかく食指が動かない冴さえないスーパー。



ダメもとで覗いたジャムセクションに。。。


あったーーーーーっっっ!!!!


見つけた瞬間、気絶するかとおもった(爆)。

最後に残っていた2瓶をささっと抱え込み無事ショッピング終了。


おかげで一日ハッピー。ふふ。
[PR]
# by jondosh | 2011-01-18 18:20 | FOODS&DRINKS

敗北宣言。

先週土曜日。

三宮でさくっと用事をすませたあとのランチ時、ワインを飲みたくなるビストロを避け、
さんちかでカレーをさっくり食べて早々に帰阪したというのに。。。

お酒が飲みたくなる夜の外食を避けるつもりだったのに、
自炊がどうしてもしたくなくって。。。

はい、根性がたりません。

言い訳はコレくらいにして。


やっちゃいました。

極寒の中わざわざ外食。

Jondosh家の庭、京橋京阪片町口に程近い『徳田酒店』。

まだまだ新しいお店です。

そして、
a0004810_18173860.jpg

五臓六腑にしみわたりまくりんぐ。

敗北、自分に完敗、そして乾杯(爆)。

んで、お刺身、
a0004810_18213163.jpg

ゴロンゴロンにぶつ切りのよこわ、サーモン、イカ、ブリとウニ。

お値段お手ごろでボリューム大!!

お味はそこそこ、無難な感じ(笑)。

んで、ホルモン焼きに熱燗、
a0004810_18395865.jpga0004810_18265418.jpg


くぅ~~酒がすすむ!!!

まぁ、この後、漬け込みハラミや、コロッケなんかをいただきました。


めちゃくちゃ旨い!!とかではないけど、
ほっこりできるこういう大衆酒場的なお店って大好き。

またお邪魔します。

ってなことで、禁酒は12日で終了いたしました。トホ。
[PR]
# by jondosh | 2011-01-17 18:37 | MUMBLING