人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザ・ロースト・ディナー。

アイボウの実家へ帰省中に頂いた
噂の由緒正しき(?)英国ローストディナーのご紹介。

プレゼント交換が終ったのち、お待ちかねのディナータイム!

父&義母がセカセカとキッチンで合作ローストを仕上げる間、
わたしは嫁の分際で、リビングでワイン飲みながらDVD鑑賞。

だって、わたしどれだけ、「なんか、手伝うとこと無いかいねぇ?」
って言っても、「おおきに。こっちは大丈夫やから、ゆっくりしといて。」

そう言われてもすんなり引っ込めないのが浪花商人の娘。

しかしちょっとでも、手出ししようものなら、
「ゲストやねんから、気ぃつかわんでええて!」
とワインを片手に持たされソファーに座らされる。。。

まぁ、久々にやってくる息子夫婦に世話をするのを楽しんでるようなので、
ここは大人しく引き下がってやるとするか。

しばらくして、お野菜が出来上がると、
父が「大喜びウエイター役」でメモを片手にリビングにやってくる。

「本日のメニューはハム、ターキー、ラムでございます。」

アイボウ:
「ラムたっぷり、ターキーちょこっとで。」

欲張りのわたくし:
「3種類をちょっとづつ。」

義兄:
「ラムとハムで芽キャベツ抜きで。」

ってな感じで皆乗ってあげます。
このとき、飲み物の注文もとられます。

毎年お約束です。

そして登場。
ザ・ロースト・ディナー。_a0004810_19442749.jpg

ってか、盛りすぎぃっ!!!

:内訳:
肉類:ハム、パサパサターキー、カチカチラム
野菜類:茹で芋、ロースト芋、クタクタ茹で人参、クタクタ茹でブロッコリー、
茹で芽キャベツ、ローストパースニップ

嫁のツトメですから、もちろん全部平らげました。
クックされてから2日たってるラムとターキーはやっぱり。。。(涙)
しかし、その日に焼いたハムは奇跡的にしっとり!!
あと、ロースト芋&芽キャベツ&パースニップは美味しかったです。

めちゃくっちゃ腹ポンポン。

恐るべき英人の皆様はこのディナーの後、デザートのケーキを食べ、
直後、テレビを見ながらミルクティーにチョコやナッツを食べつつけた挙句、
サッパーとして、チーズとクラッカーをモリモリ。。。

つっ、ついて行けまへん(涙)。
by jondosh | 2005-01-10 20:33 | FOODS&DRINKS