2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

食いしん坊日記 in Osaka

身内の不幸、蒸しあがるほどの猛暑にも負けず、
1.5キロ増量して帰った「ザ・能天気健康体」のjondoshです。

さすがにブログ事情を知らぬ家族&友達の前で
カメラをパチパチ写すわけにもいかず、ウマウマ画像はありません(涙)。
面白みにかけますが、とりあえず美味しかったものを紹介致します。

★ 山菜おこわ from おこわ米八
オカン御用達なだけあって、冷めても、次の日でももっちりおいしぃ!

★ 近所のお好み焼き
わたくしがチビの頃から20数年通い続けるお好み焼き屋さん。
シンプルにイカ玉&豚玉&焼きそばをオカンとシェア。
ここの焼きそばは絶品!太目のモチモチ感がたまりまへん!

★ 蓮家
こちらもオカン御用達、京橋にある和食居酒屋。
お刺身がおいしぃ~!石焼鯛茶漬け最高ぉ~!
蓮根饅頭もトロトロォ~~ッ!

★ 東心斎橋の寿司屋の上の小料理屋(←名前忘れました)
こちらはパートDJ&フルタイムリーマンのY君のお勧め。
一品一品がとっても丁寧で美味しい。
Y君一押しの「ウニ豆腐」、つるんと喉越しがほんのり甘く激ウマ!
何を頼んでも、いちいちウマかったのですが、
唯一、鮎の塩焼きが「稚魚じゃん?」的な小ささだったのが悔やまれます。

★ 寿司・割烹 三九二
こちらはヤリ手OL、M子のお勧め。
喪中にも関わらず昼間から豪勢にやっちゃいました。
久々の寿司カウンター、緊張するなぁ~!
若い板さんとの会話も弾んで楽しいぃ!なんて存分に満喫してたら、
藪からぼうに、「夜のお仕事ですか?」 なんて聞かれた。
派手な化粧も綺麗な格好もしてないのにぃ。
真っ昼間からビール飲みながら、「車海老おどり」とか
頼んだのがいけなかったのか?

それにしても、ちょっと失敬じゃないの???
って別に夜のお仕事を卑下するつもりは微塵も無いけど、
1言2言交わしただけで、普通、職業とかズバリ聞くもんですかぁ?

当惑するわたくしの隣のヤリ手OLは、「よく言われるんですけど違いますぅ。」
なんて、サラリと交わしておりました。

もしかして、わたしヘンなところでキレすぎ???

まぁ、その直後出された「車海老おどり」が大変おいしかったので、
1分とたたぬまに、キレたことさえ忘れましたがね。

ここはお昼にお勧め。夜はクルクル回ってるみたいですが、
お昼は板さん(ちょっと失礼だけど)独り占めできて、お値段は控えめ!

っということで、ざっと1.5キロの概要説明終わります。

★おまけ実家猫(上段:母&下段:娘)★

a0004810_224958.jpg

[PR]
by jondosh | 2004-07-13 22:51 | FOODS&DRINKS