人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年秋、10年間のロンドン生活を終了。草食系イギリス人夫とオオサカライフスタート!


by jondosh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思ひ出の菓子パン。

MILFFY44さんの小倉ネオマーガリン♪を読んで頭をかすめた菓子パン。

昔々、わたくしの両親&祖父は大阪下町、戦前より続く公設市場で
お菓子屋さんを商いしておりました。

お菓子屋さんと一言でいっても、扱っていたものは、
京都や神戸から仕入れた高級和菓子やおかき、
菓子メーカーの一般的なお菓子、山崎やシキシマのパン、
クリスマス時期にはパンメーカーのクリスマスケーキなどなど。。。

おっと、こんな風に書き出すと永遠と本題にたどり着かなさそう(汗)。

商売で忙しい両親、土曜日のお昼は決まってお店の菓子パンでした。
「焼きそば」「お好み焼き」などと共に、オカンによって運ばれる菓子パン。
毎回飽きもせず、わたくしと3つ上のアニキとの間で奪い合われたのが、

「サミー(?)」

ベトベトのデニッシュにカスタード系クリーム&チョコ網コーティング。
今なら絶対にいらん!って感じですが、あの当時は燃えてましたねぇ。
毎週命かけて戦ってましたねぇ。

懐かしいなぁ。まだ有るのかなぁ。
誰か知ってる人居ませんか?

こんな事を書くとオカンが情けなくて泣くでしょうが、
あのパンが何よりも大好きでした♡
by jondosh | 2004-07-28 20:01 | FOODS&DRINKS